13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

#ブックサンタ に参加しました2021

昨年に引き続き、今年も「ブックサンタ」に参加してみました。 ブックサンタは「私」がサンタとなって子供のために選書してプレゼントするという取り組みです。(めちゃくちゃざっくり) 13ningakari.hatenablog.jp 去年は実際に読んでワクワクした本をセレ…

続・花鳥風月(鳥公演・札幌カナモトホール)を見てきました

ところでカナトモホール本当にチーム鳥が2公演すんの? pic.twitter.com/m2yQc7AuTR — ほーきんぐ (@xhawkingx) 2021年8月5日 はいはい、まーたいつものお得意の毎度毎度の誤字脱字なんでしょ。という気持ち半分と卒業ツアーがないから、その埋め合わせ的に…

「桃源郷」へ行ってきた話

アンジュルムから和田彩花さんが卒業し、勝田里奈さんが卒業し、そこまでは会場で見守る事ができたものの、中西香菜さんの卒業は業務的にかなりきつい時期に差し掛かり最少日数で東京を往復するには不安定要素の多い季節*1で泣く泣く諦め映画館で泣き、強行…

第20回ハロプロ楽曲大賞'21 に投票してみたよ

第20回ハロプロ楽曲大賞'21に投票してみたよ! 私が投票したのは… という事で、締め切り後にゆるゆると更新する予定です。

ホテルミュッセ銀座名鉄に泊まりました

東京へ2泊する日程を組んだため、荷物や移動を考えると連泊するべきなのですが、次にいつ来られるかもわからない現況を鑑みるに…などと勿体ぶろうとしましたが、率直に移動の面倒くささよりも好奇心を満たしたい気持ちが勝ったので1泊目と2泊目のホテルを別…

ダイワロイネットホテル東京京橋

東京へ久方振りに行ってきました。*1 目的地は日本武道館なので九段下近くに宿を取れば良いのですが、どうも宿の値段が少し下落しているんですよね。そうなるとささやかながらも欲が湧いてきます。 浴槽に足を伸ばし切って入りたい 洗い場つき浴室が良い 大…

初防振双眼鏡をレンタルしてみました

笠原桃奈さんのアンジュルム卒業コンサートのチケットが後ろから2列目だったので、思い切って防振双眼鏡を使ってみました! 思い切ってとか書いた割にはレンタルなのですが、それでも思い切ったは思い切ったなので。 今回私が利用したのはRentio(レンティオ…

Mi Smart Band 6を使ってみて

運動不足を解消すべくシャオミーのMi Smart Band 6を購入して、あれから毎日つけています。生活防水は効いているのことですが、リストバンドが濡れたら気持ち悪い&外してすっきり洗いたいので洗顔や入浴時には外しています。 心配していた寝ている間にむし…

Mi Smart Band 6のバンドを交換してみた

スマートウォッチに憧れ、重たさを忌避した結果、Mi Smart Band 6を購入した訳ですが、純正バンドと本体を合わせた重さは約25gでした。 もう少しだけ軽くしたいな。というか蒸れないバンドにしたいなと思い、早速バンドを交換しました。 以前、チープカシオ…

Mi Band 6で睡眠記録

消費カロリーや運動量の把握もさることながら、気になっていた*1のが睡眠です。 以前耳鼻科で「寝てる時も鼻が詰まっているような気がして……」とうっかり話してしまったばっかりに睡眠時無呼吸症候群の検査をしたことがあります。 専用の装置を貸し出され、…

Mi Smart Band 6を買いました

数日迷ってからシャオミーのMiスマートバンド6を購入しました。 【日本正規代理店品】 Xiaomi Mi Smart Band 6 スマートバンド グローバル版 歩数計 カロリー計 30種類のスポートモード対応 1.56インチAMOLEDディスプレイ 24時間心拍数モニタリング 睡眠モニ…

テレワークにNクリックボックスデスクは向いているのか

引っ越す際に奥行きのあるデスクを処分して、代わりに収納を兼ねてニトリのNクリックボックスデスクを購入しました。デスクとしても使ってます!みたいな口コミも加味して購入しました。 収納については、後から棚板を追加できたり、スチールタイプの引き出…

2019年夏に体温計を買った話

今週のお題「下書き供養」。ちょうど消すのも今後のためには勿体ないと思い続けていたので、2019年8月の下書きより。先日熱中症?になった時に体温がそこまで高くはないので恐縮しながら病院へ行ったのですが、病院で検温したら全然違っていたので新しい体温…

枕カバーを作ってみた

発売時刻と同時にタップして支払前に完売されての繰り返しを経てマイミシンを買ったのが昨年の春先。 布マスクを作り、「せっかくミシンを買ったのだから、可愛い布を買ってエプロンを作ろう!」と閃いてすぐさま布も紐も買ったものの、手が伸びずにおよそ一…

ニトリNクリックボックスのデスクに合う椅子を買った

引っ越しをした際に少しでもコンパクトにかつ収納力を欲張りたい&どんなものだか組み立てたい*1のでニトリのNクリックボックスデスクを買いました。 Nクリックボックスデスク 簡単組立て Nクリック ボックス デスク 通販 | ニトリネット【公式】 家具・イン…

2021眼鏡の曇り止め考

小学生の頃から乱視が強くて*1眼鏡をかけています。初めてかけた時、床が浮かび上がっていて力一杯踏み締めてしまいました。 大学に進んだらコンタクトにしよう。でも、いきなり大学デビューってのもなんだから高3から慣らしていこう!という謎発想でコンタ…

ブックサンタに参加してみた

Twitterを見ていたら「ブックサンタ」という取り組みについて描かれたツイートを見つけました。 #ブックサンタ子どもに本を選ぶ&贈るというのが初めての経験で、なんかワクワクしました! pic.twitter.com/YqyEH3PL28 — さわだえり (@eiga1201) 2020年12月20…

💛🌹🌹🌹🌹🌹💚

さて、ひかりTVのハロプロプレシことハロプロプレミアムシートのリピート放送を見ています。8人のライブ。 どの過去の映像を見てもそうなんですけど、そっかもうふなちゃんはいないのよね。 そんな訳でふなちゃんの卒コンは自宅で居間で家族と一緒に観ました…

ふわふわと

アンジュルムが大好きな私は自分の仕事などに支障を来さない範囲で遠征をします。 あやちょとめいめいの凱旋ホールコンは実に楽しかったし、それに伴う旅にも様々な思い出が詰まったいます。まろに始まり、りなぷーまでは現地で卒業を見届けるという事が出来…

シンクロフィットを使ってみた

ソフィ超熟睡ショーツを使うようになって睡眠におけるQoLが抜群に上がったのは前にも書いたのですが、その後も不安な夜が訪れません。めっちゃ格安な商品とは言えないけれど、それだけの価値がある安心感・快適感が得られているという実感があります。 伝い…

人生初の引っ越しをしました

人生初の引っ越しをしました。もとい、正確には物心がついて自身の所有物が増えてから初めて引っ越しをしました。 折角のチャンスなので、部屋の収納のあれこれを見直すことにしました。 アルバムの整理 部屋が広く感じる収納家具 本棚の新調 机の新調 ざっ…

Scansnapを使い始めて

家族アルバムの整理を契機として購入したS1300i。その後の話です。 当初、家族写真をスキャンしていたのですが、いやいや待てよ、雑誌の方が嵩張りを減らしやすいのでは?と雑誌のスキャンを始め、紙としても残しておきたい物のみ残し、嵩張りを微減する事に…

ソフィ超熟睡ショーツで安心して眠れた話

月経で心から安心して眠れない ソフィ超熟睡ショーツを買ってみた 超熟睡ショーツを使ってみて #NoBagForMe なるプロジェクト 月経で心から安心して眠れない 生理用ナプキンというのは長時間用や寝る時用に防御範囲が長くて広めのものがあるのですが、経血量…

(ネタバレなし)映画「のぼる小寺さん」を観ました

なかなか映画館へ行くテンションになれずにいたのですが、ようやく意を決して映画館へ映画を観に行きました。本当は出演者がとても魅力的で気になっている「一度も、撃ってません」とハシゴをしようかとも思っていたのですが、連続で見るのはおしりがしんど…

Scansnap S1300iを買いました

以前より時々欲しくなってはそこまで必要ないなと己を納得させていたのですが、遂にScansnapを購入するに至りました。 欲しい動機 レンタルか中古購入か新品購入か 届きました。こんなサイズ感 早速スキャン! 欲しい動機 買いためていた雑誌を厳選しつつ、…

帯に短し襷に長し

新型コロナウイルスに伴う諸々の出来事。緊急事態宣言が出され、世の中はテレワーク、おこもり、おうち時間。 よし、私もこのビッグウェーブに…と思ったら、時々「この日は出社人数多いので来ないで」と自宅待機を申し渡される日があったものの、基本的に以…

再開された「みんなのミュシャ展」へ

コロナ禍で休館そして再開 札幌市芸術の森美術館のコロナ対策~入場前 札幌市芸術の森美術館のコロナ対策~入場 展示ホール内 グッズ売り場 トイレの様子 並びたくない場合は… 東京のbunkamuraで「みんなのミュシャ展」が開催された時、正直行けなくもないタ…

むろたんが卒業をした

ふと気付けば、かななんの卒業の報に触れ、キャパを考慮して映画館でのLVで見送り、ふなちゃんの卒業予定が発表され、しかしきちんとアナウンスがあるまではブログで触れずにおこう。などと思っていたら、まさかのむろたんこと室田瑞希さんのアンジュルム卒…

Bluetooth再生できるCDラジオを買いました

生まれて初めて買ってもらったのは、サンヨーのラジカセでした。嬉しくなってアンテナをビヨーンと伸ばしていたら、買ってもらったその日にアンテナを折りました。 生まれて初めて買ったCDラジカセはビクターのCDiossです。当時買っていた音楽雑誌『PLUM』の…

2020年のスケジュール手帳を購入しました

2019年手帳購入の動機 念願のアンジュルムのホールコンサート日程を書き留めたいなとウィークリーバーチカルタイプの手帳を購入した2019年。 マンスリー部分にホールコンサート日程を書き連ねる事に満足したので、ウィークリー部分を下半期に入ってからほぼ…