13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

チェア選び考~ホワイトカラーのデスクチェア比較

机を決めきれずにいるのですが、デスクチェアも必要なのでこちらも考えていきます。

 

条件

  • 座面の高さが40cm前後になる
  • 圧迫感が少ない
  • 家具に馴染む
  • リーズナブル

 

そこまで座り倒しはしないので、そこそこ座りやすくなおかつゴツすぎない椅子、部屋に馴染むように白っぽい色合いの椅子を探します。

 

イトーキサリダチェアYL2

布地以外の部分が白くて、割合部屋に馴染みそうな色合いの椅子です。ナイロンキャスターはフローリングにはあまり向いていないので、チェアマットの用意が必要。

 

イトーキ・YM4モノトーンチェア

こちらは座面含めて白っぽいラインナップ。ウレタンキャスターなので、フローリングでもそのまま使える(はず)。背面はメッシュ生地になっています。

 

イトーキ・YL5-W ホワイトフレームモデル

こちらもキャスターはナイロンキャスターで、背もたれ部分がメッシュ生地になっています。

 

コクヨ ・Opti

キャスターなどのフレームパーツの一部が黒いのですが、ベッドから見える範囲は白いので許容範囲です。フローリングにも比較的優しいウレタンキャスター。

 

コクヨ・エルア

オプティが結構いいなと思ったものの、背中面に取っ手があると気軽に使えそうなんだけどなぁと考えていたら、エルアを見つけました。説明書が共有されているのから察すると、持ち手があるかどうか位しか大きな違いはなさそうです。しかし、オプティに比べると少し高いぞ。さあ、どうする。

 

オプティに肘置きをつければ、エルアの取っ手の代用にはできそうです。肘置きをつけてもエルアより安い。さて、どうしたものか。