13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

デスクとチェアを買う考・1

以前引越しをした際に机を処分してニトリのNクリックのカラーボックスを利用した机を買ったのですが、新たに引っ越して以来机としては使用していません。

もっぱら小型のローテーブルでパソコンを使っています。ただちょっとやっぱりローデスクよりも高い位置で使いたいなという気持ちが芽生えてきたので、Nクリックがダメだと個人的に感じた点の再確認から始めます。

  1. 天板が高過ぎて一般的なチェアでは高さが合わない
  2. 奥行がないのか、マウスを持つ手が天板の角に当たって痛い
  3. ボックス同士の間隔を開けた状態だと、一方のボックスが使いにくくなる

ざっくり考えてこんな感じ。

机のサイズは幅120x奥行42.5x高さ85.5cmだったので、天板の奥行は50cmは欲しい。でも、部屋のスペースにも限度があるので、奥行65cmが限度になるだろう。

理想の机の高さを身長から割り出すと68cmでした。理想より15cm以上も高く、スツールを使ってもなお足の置き場に困ってぶらぶらさせていたのを考えると、せめて70-75cm程度に収めたい。

 

次に使いたい用途を考えます。まず、パソコンの閲覧。そして、ミシンを使いたい。あとは…もしかすると職場で資格取得を求められた時には一応勉強もするかもしれない。(テレワークは多分もう二度と私の前には現れてくれません…)

ミシンがけの前の裁断にも使うなら幅は1mあるといいなと思う。

 

さて、こんな感じでサイズ感が絞れてきました。そして、チェアも勿論部屋のスペースに収まりつつ、そこそこ座りやすそうな物を探そうと思います。