13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

2014-01-01から1年間の記事一覧

第13回ハロプロ楽曲大賞'14に投票してみる

兼ねてより名前は聞いていたものの参加したことはなかったのだけど、せっかくなので参加してみます。 楽曲部門 モーニング娘。’14「君の代わりは居やしない」(2.5pts) オリンピックの壮行会配信動画で披露されていた曲。ニッポンニッポン言ってるなあと思…

モーニング娘。'14コンサートツアー秋「GIVE ME MORE LOVE」道重さゆみ卒業記念スペシャル に行きました〜その1

私の記憶が確かであれば*1、サーモン前に行った最後の純然たるコンサート*2は「モーニング娘。コンサートツアー2003春 NON STOP!」の保田圭卒業公演となる5月4日、5月5日。まさかその時にお披露目された子がリーダーになって、その人の卒業公演を見に行く事…

スマイレージ ライブツアー2014秋 〜FULL CHARGE〜へ行ってきました

LILIUM見てから、これは一度はライブ見に行かないといけないなと思って、すぐさまちょうど案内がかかっていた秋ツアーに申し込んだのでした。結局、運良くタイミングがあって間にリリースイベントも見る事が出来ているのですが。 会場 会場となったライブハ…

TIKI BUNのダンスショットバージョンが公開された。

さて、絵に描いたようなどんくささの持主である私が11/26までに覚える事ができるのでしょうか。…厳しいな。

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVEを見てきた

先日、念願の夢のようなナルチカを札幌で見る事の出来た代わりに秋ツアーには札幌が含まれていません。11/26の横浜アリーナには行くつもりだけど、その前にも一度は見ておきたいと思ってなるべく行きやすい場所・時期を考えたら初日の座間公演でした。行きや…

ナルチカ モーニング娘。'14 in ペニーレーン24に行ってきた

(※私は、興奮や感動のあまり、記憶が途絶えるのでセトリとかは用意できません)ハロープロジェクトではDVDマガジンというのが出されていて、モーニング娘。のDVDマガジン(以下、Dマガ)Vol.59は、「ナルチカ2013冬 モーニング娘。」に密着したものでした。…

スマイレージ「嗚呼すすきの/地球は今日も愛を育む」発売記念ミニライブ&握手会(アリオ札幌)に行ってきた

ミニライブ&握手会は、1)15:30〜、2)18:00〜の2回開催。CDの販売開始は13:30〜とのこと。ただ、こういうインストアイベントは初めてだったので勝手が分からなかったのと買い物したかったので、余裕を持ってアリオ札幌へ向かいました。 会場となったのは、ア…

不器用なりにラインストーンをつけてみた

Tシャツをアレンジしたいなと思って、熱圧着でくっつけるタイプのラインストーンをつけてみることにしたのです。ホットフィックスのラインストーンを取り付けるための専用アイロン(はんだごてみたいな形状)があると捗るらしいけど、二度と使わないかもしれ…

和田彩花DVD「The Season」届いた

7月下旬発送予定がいつまでも発送される気配がなかったので、もしかして8/1の誕生日に届く素敵な仕様なのかな?とウキウキしていたら届きました。 8/2に。 津軽海峡あったよね…。 声は一切入っていないイメージDVD。 目力があるからなのか、「うわぁ、そんな…

モーニング娘。'14のサイン会と個別握手会に行ってみた

交通手段が交通手段なのでコストパフォーマンスを良くしようと思った結果、握手会にも行ってみました。あがり症なので会話の修行が足りなかったなというのを痛感した次第です。サイン会は入場口でチケットを見せて(あとは大きな荷物を持っていないかも見て…

上半期が終わろうとしているので「今年の抱負」の途中経過を振り返る

一月に今年の抱負をいくつかあげてみたので、半期終わっての検証をしてみる。 今年は「もう一歩(ひと手間)」を考えたい。 →当社比で微増な感じなので、もうちょっといきたい。 久慈へ旅行に行く →夏に行けたら最高!と思い描いていたのですが、多分今年は…

A5ワイド写真の収納方法

世の中には特殊なサイズの写真が存在するというのを知ったので、どうやって収納したものかと考えてみた。専用ファイルもあるらしいけど、そのデザインこそクールじゃないんじゃないのではないかとか余程頑丈な作りなのか値段が結構するなと思ったので手軽さ…

演劇女子部ミュージカル「LILIUM-少女純潔歌劇-」を見て(ネタバレあり)

結局、事前にD2さんの「TRUMP」を見て予習をする事もなく、見に行きました。14日夜公演、15日昼と千秋楽の計3回見ました。先に予習をするかどうか迷ったのだけど、先入観なく見たかった*1のでリリウムがDVDになった時に併せてTRUMPのDVDも見る事にしました。…

今週のお題「アイドル」を思い出すだけ思い出す

一番最初に好きだったのはピンクレディー。写真アルバムにもおもちゃのマイク片手に「UFOを歌うほーきんぐです」とキャプションを入れられております。解散コンサートをテレビでやるからと幼稚園から猛ダッシュで帰ってきた記憶があります(やや曖昧)。チェ…

「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」見てきました(ネタバレ無し)

見てきました。脚本家の名前と直感を信じて見に行って本当に良かった!個人的には凄く好みな舞台でした。サンシャイン劇場最後列だとさすがに私の視力では表情はよく見えませんでしたが、双眼鏡を臆せず使える距離でもありました。二階席だと舞台の奥行だっ…

人生初の自主的なやつ

小学校低学年の頃に観劇サークルに入っていました。訳もわからず谷桃子バレエ団を見に行って、皆は綺麗なバレエダンサーのお姉さんにお花渡したのに私だけおばあさんに渡して*1みたり、いずみたくの朗読劇?とか、生身の人間ではなく何故か着ぐるみ調のシン…

握手の長さ

tv

朝、レコーダーの編集中にめざましテレビで握手会の検証実験みたいなのをやっていた。アイドル役と係員役2名とファン役の人達を配置していて、説明のナレーションで「握手は15秒」とあったので母&私「長っ!」と驚いた。同じ反応をしたけど、思ってる事はま…

多幸感の塊

たまに水をゴクリと飲むと、空気の塊も一緒に飲み込んだのかめちゃくちゃ苦しい時がある。空気なんて普段は有難いもののはずなのに。多幸感に関して言えば、塊でも苦しくなる事は多分ない。 今日の大森靖子さんのブログ見たり、id:xacouxさんのブログ見て、…

大森靖子さんを見にIMPACTに行ってきた

工藤遥さんが凱旋コンサートをしていた訳ですが、私も昔の職場のそばに凱旋鑑賞してきました(なんじゃそら)。今日の会場は「cube garden」。サッポロファクトリーのファクトリーホールそば(裏?)にある会場で小奇麗でコンパクトな会場。前方と後方で段差…

ギリギリ間に合ったのかギリギリ遅いのか

思えば私が最後にモーニング娘。のコンサートを見た(運動会ではなくて)のは、2003年5月のさいたまスーパーアリーナでの保田圭卒業コンサートだったはず。何故5期好きなのにそこで途絶えたのか仕事中に考えてみたのだけど、恐らく暫く単独で来なかった&そ…

曖昧な認識、その後

ちょうど2カ月前にコンサートに行くにあたり、誰が誰だかよくわからないし、今のうちに現時点での印象を…と書き連ねてみたので、その後どうなったかを備忘録として書いてみる。 道重さゆみ:言うに及ばず。可愛いとはあまり思わない。可愛いというよりは綺麗…

モーニング娘。'14の握手会に行ってきた

一カ月前からうきうきして、一週間前からそわそわしていたコンサートな訳ですが、昼公演の前に握手会が開かれるというので馳せ参じました。工藤が参加だったのでそれ目掛けて行ってみました。 前日のHMVイベント(鞘師、フクちゃん、まーちゃん)も一応行っ…

モーニング娘。'14コンサートツアー春EVOLUTIONに行ってきた

握手会を終えて物販*1を買ってから腹ごしらえをして戻ったらあっという間に開場時間だった。昼公演は初めて見るから全体を俯瞰しようとファミリー席を買ってみた。…ってあれ?ファミリー席って2Fじゃないの!?実質の4Fがファミリー席だった。高所恐怖症の私…

モーニング娘。コンサートツアー2013秋 〜CHANCE!〜買いました

色んなライブを観に行ってつくづく感じるのが、ライブにはキラキラが詰まっていて、ライブ後もその余韻が会場に残っていたり、ライブ終わりの飲みに行った先でもティンカーベルに粉をかけてもらったが如く皆キラキラした気持ちのままでいて話をするのがすご…

コンサート告知CM

最近、コンサート告知CMってあまり見かけないな。もっとバーン!ドーン!と放送したら動員増えるんじゃないの? と先日思ったのだけど、4月12日にニトリ文化ホールで行われるモーニング娘。'14のCM、ちゃんと流れてた! って、めざましテレビ始まる前の早朝…

学校指定シューズなど

学校で指定するんだったら、学校の購買で売れよ、何故市内のスポーツ店に買いに行かせる。かっちりとこれ!じゃなくて、こんな感じでという微妙なゆらぎのような指定をされるとかえって用意がしづらいというものじゃないか。 友人Aは部で指定されたシューズ…

DVDおよびCDの収納

自分で録画しておいたDVDを大量に焼いた物は当初はトールケースを購入してDVDケースに収納していましたが、これって場所取るんじゃないのか?と4ケース目にしてようやく気付いて不織布ケース&CD/DVD収納ケースへ移行しました。それらはさておいても、市販の…

神曲ぅ〜

神曲というものはカップリングにあったりする云々というブログを拝読した気がしますが、確かに。「A B C D E-cha E-chaしたい」が止まりません。…いや、初回限定版のDVDに収録されたナルチカ(ライブハウスでの公演ということらしい)がセットなくてもソリッ…

言われるままに買ってみた

本当はより利益率が高くなりそうな*1気がしたので、コンサート行って現地で売ってたら買おうかなと思っていたのですが、この辺の曲を押さえておくようにという声がどこからともなく聞こえた気がするのでポチった方が楽だけど、帰りに買ってきました。モーニ…

名前と顔と出身都道府県覚えた

そもそもどうして顔と名前も一致しないのにモーニング娘。'14のコンサートに行こうと思ったのか考えてみた。大森靖子さんのハロプロしばりライブ*1帰りの飛行機のキャンセル待ちが長期戦になるだろうと思ったのと帰路で読もうと手にした「R25」の裏表紙広告…