13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleとち狂う

何を検索しても「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と出るので、私が何かソフトの入れ替えしてる時にしくじったかと思って大いに焦った。何か、英語版も日本語版もおかしなことになっているっぽい。Googleの伸びの鈍化が経済活動…

テレビっ子

Mステ:懐メロを聴くタモさん、ユニコーン、the SHIGOTONIN、昭和の曲 プライム10:手塚治虫・漫画、音楽人生 今夜だけタモリ倶楽部スペシャル 私にとっての至福の時間。流石、伊達に大安じゃないぜ!ささやかな、しかしじっくりとした感じの幸せです。

はてなプロ野球’09

キャンプ直前スペシャル!タイガース&ファイターズin沖縄 そろそろキャンプも始まるので、CSのキャンプ情報番組の情報を入手しとかないととGAORAのHPを見たのですが、いやー、見なかったらこの番組見逃していたわ。 01月31日(土) 22:00〜23:00 02月01日(日)…

パソコン・・・

セーフモードで起動したらきちんとリッピング出来たという事はやっぱり常駐ソフトが多すぎるとかなんかそういうのなんだろうな。これでポータブルプレーヤーで視聴できるようになるかな。

ナックスの春来たれり!

tv

途中から録画していたのを視聴。ああ、大泉さんごめんなさい。卒業してしまったなぁと思っていたら、図書館の辺りで見かけた時に、てっきり「あぁ、大泉さんは、2浪1留年だ」とばっかり思っていたのですが、教職課程で1年ですか。(ってこれは留年してないよ…

旅の計画

はてなハイクにも書いたのですが、ちょっと自転車に乗ってみたい気も。 そこで、自分用メモ。自転車は時速10km換算。 浜松町から池袋まで:12.2km(1時間14分) 池袋から淡路町まで:7.9km(47分) 淡路町から五反田まで:9.9km(1時間) ・・・乗れないこと…

楽天レンタル

借りてみました。というのは、前も書いたのですが、2枚組のアルバムを借りてみたよ。順序よく借りたいとかじゃなくて、とにかく早く貸しておくれよと思って予約したからなんだけど、1枚ずつしか来ていません(ノ∀`) やっぱり、ジャケットもなく歌詞カードもな…

ホテル探しin東京

旅割が終わってしまっていてショックを受けたんだけど、ANA楽パックを見てびっくり。旅割気分な料金じゃないですか。気になっていたホテルをチョイス。ついでにじゃらんで別の気になっていたホテルを予約。そして、1泊は実家でと思ったら、まだその季節は寒…

ホテル探し

再来月、恵比寿へ二日ほど行くので*1、どこに泊まるかと算段中。欲を出せばキリがないのは分かりつつもここはひとつ冷静に考えるために自分の希望を羅列。 バスタブが広い。しっかり浸かれる。 古すぎたり、異臭がしない。 駅からそれなりに近い 禁煙 朝食付…

おぼえがき

丸々コピペ 徹子の部屋[S][H][文] 01/19 後01:20〜後01:55 HTB(HTB)バラエティ ゲスト/井上怜奈 司会/黒柳徹子 ゲストは、フィギュアスケートの井上怜奈さん。去年1月、「フィギュアスケート全米選手権」の舞台で、ペアを組んでいるジョン・ボルドウ…

土曜ワイド劇場・野呂盆六3

tv

何もかもが酷すぎて笑った。あんなの2時間かける必要なんてないじゃんwww実は6つ子でしたぐらいのオチが欲しいところ。・・・え、お笑いじゃないの?

遠征する?

筋少に浮かれていてすっかり忘れていたのですが、3/21&22日ってば、関東で北海道日本ハムファイターズのオープン戦があるんですね。ちょっと欲張れば試合も途中までは見れそうな気も。 と思ったけど、そろそろスタジアムを出ないとライブに間に合わないかし…

必殺仕事人2009

tv

北海道では午前中に必殺仕事人3の再放送があるのです(健康食品や通販番組で潰される率高めですが)。で、それも録画して見ているので何となく比べてしまうところがある。 あくまで個人的な好みとして、時代劇はフィルムっぽさがあった方が風情がある感じが…

RD-XS38その後

DVDドライブを替えてからは、至って順調です。ただ、DVDを連続して焼こうとするとエラー(いつまでたっても0%のまま)が発生するため、一枚焼いては一度電源を切ることにしています。 ブログのリンク元を見ていると、結構な頻度でRD-XS38で検索をかけて来ら…

夢日記

橘高さんという設定の謎の男と一緒にQUEENのライブを見に行き、ラジカセで録音しようとするというカオスな夢を見た。私が録音するのを頼まれて付いて行っている風だった。それにしても、どうして夢の中では○○という設定(親しい友人など)で全然見ず知らずの…

外付けHDD購入

物欲というか、危険回避のために買ってきたのですが、親の目には「まぁ〜た、この子は、何だか機械を買い込んでからに」という風にしか映っていないようです(´・ω・`) 無駄かと思いつつも共用パソコンのためなんだよと一応言いました。 CDからバックアップをし…

楽天レンタルを試してみた

どういう形でレンタルされるのかよく分からないまま、CDをレンタルしていました。 届いたのは薄っぺらい荷物。・・・え、CDそのものだけですか!Σ(゚д゚lll) 歌詞カードとかジャケット写真とかそういう思い出作り要素はないのですね。 借りたCDはこちらとこち…

ぶらりネットの旅

先日フジテレビで放送された筋少の番組の感想が知りたくてブログ検索をしてみました。 そこで、気になるキーワードとしては、橘高さん老けないわ、変わんないわー的コメントの多いこと。 橘高さんがいつまでもギターヒーロー過ぎてたまらないわと普段私が思…

なんてこったい

本日夜23時からNHK-FMにて筋肉少女帯の武道館ライブの模様が放送される訳ですが、ここはきっちり録音してやんなきゃなるめぇ!と思い立った次第。私の部屋はどうにもAM/FMともに雑音の多い場所なので、ZEN Vision:Mで録音してやりゃいいんじゃね?と思い立っ…

ドリームマッチ2009

tv

内村・松本ペアのコントが見れて良かったぁ。ちょっと夢で逢えたらとかやるならやらねばとかごっつええ感じを彷彿とさせるキャラ合戦で面白かった。私はてっきりあのテイストというのは、ウッチャンのいとこである内村宏幸さんが書いているからだと高校生の…

ひとりごと

m4aをmp3にしたい。でもフリーズしちまううちのPC。m4aを細切れにさしてmp3にして、繋げ治せばいいのかな。 ・・・と思ったけど、m4aを細切れにしつつmp3に変換させることにした。(Free Audio dubを使用)もっと数字を直接入力して同じ作業ができるソフトが…

ドライブ換装その後

RD-XS38はその後、ほぼ順調。「ほぼ」というのは時々、DVD-R作成開始後の進捗率が0%のまま、ブォーっとドライブだけが頑張っている状態があるため。強制オフ&再起動で事なきを得るのですが、あんまHDD的には良くないよね。多分、このRは新規ディスク〜が出…

美味でございまするぅ〜

昨年、関東遠征をした際に立ち寄った木村屋さんで購入した豆大福を今更ながら食べました。本当は買ってすぐに食べた方がおいしさをより実感できるのですが、ちょっと慌ただしくて食べられなかったので、冷凍しておきました。 ・・・おいしい!こりゃ、次に関…

RD-XS38のDVDドライブを交換

2009年やるべきことを私はやる(あれ?)と思って、昨日も書いた内蔵型のDVDドライブを買いにヨドバシカメラへ行ってきました。目星というかコレ!とチェックしていたのですぐに購入して帰宅。・・・しかしまぁ、元日とはいえお客さんが沢山いて、本当に20年…