13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

2022-01-01から1年間の記事一覧

#ブックサンタ2022 に参加してきたよ

2020年から参加している「ブックサンタ」に今年も参加してみました。 ブックサンタ2022の私の選書 「たんたのたんけん」 「ジェニーとキャットクラブ」 「八十日間世界一周旅行」 「陰陽師の解剖図鑑」 ブックサンタとは ブックサンタの参加方法 春先に「毎…

私が選んだマルマンルーズリーフミニバイキング2022

ルーズリーフといえば各社様々な商品が出ている中、クロッキー帳やスケッチブックでもお馴染みのマルマンからはB7サイズの「ルーズリーフミニ」というアイテムが出ています。 www.e-maruman.co.jp スケッチブックの日(9月21日)と絡めてのマルマンフェアで…

ぬくもりの宿 ふる川に泊まりました・2

13ningakari.hatenablog.jp 主な目的として 大浴場へ 夕食 就寝 主な目的として 冷房の効いた部屋でぐっすり眠りたい 大きなお風呂に入りたい 家族にもほんのり非日常を味わわせたい を掲げた小旅行(一泊二日)となります。 大浴場へ 泊っている館とは別棟…

ぬくもりの宿 ふる川に泊まりました・1

ガーゼケットを買って寝る時の快適性は上がりましたが、しっかり涼んで眠りたい! ここ数年来、夏の暑そうなタイミングで冷房の効いたホテルで外泊をしてぐっすり眠りたいという願望を抱き続けてきました。 冷房の効いた部屋でぐっすり眠りたい 大きなお風呂…

ガーゼケットゲット!

今年の夏は冷夏かななどといくつかの火山が噴火した報を聞いた時に勝手に思っていたのですが、今年の夏もそれなりに暑くなることを知りました。 クーラー設置を求めてたどり着いたはずのこの家も、元から設置しやすくなっている訳ではなく、換気口を壊して排…

京急EXイン東京・日本橋へ泊りました

私がホテルに求める条件はざっくり述べると以下の通りです。 浴槽に足を伸ばし切って入りたい 洗い場つき浴室が良い 大の字になって大きめのベッドで寝たい 好奇心を満たしたい 朝食も楽しめたらいいな 特にライブの後はじっくりとバスタブに入る事で少しで…

朝食目当てでホテルリソル上野へ泊まりました

アンジュルムの武道館公演で2泊するので、例のごとそれぞれ別のホテルへ泊まる事にしました。 前日に移動するので、当初は新しく橋が出来たことでグンとアクセスが向上した、2年ほど前に軽くバズっていたホテルに泊まろうと思ったのですが、大浴場へ行く余裕…

GOKUMINのマットレストッパーを買いました

昨秋、目が覚めると片側の腰から膝にかけての軽い痛み。 長年ベッドへソファ気分で腰掛けていたのですが、遂にマットレスの忍耐も限界となったようで、私の腰へと反撃をしてきました。 これはまずいな、なんとかしなくては…と思っているうちに寒くなり、ふか…

アンジュルム公演が帰ってきた!

遂に!ついについに!ようやく!!アンジュルムの単独公演が札幌でも開催されました!!! ※レポではなく、感情の整理的なのです。 2019年10月14日のライブハウスツアー『Next Page』後半戦一発目のあのメドレーコーナーで「ヤッタルチャン」イントロが鳴る…

日本赤十字社へ募金をしました

iPhoneのメーラーとしてSparkを使っている。アップデートが来ていたので内容を確認するとアイコンの変更とメッセージが。 ウクライナの企業によるものだと知らなかった。そうなのか…と思いながら、メールチェックのためにソフトを立ち上げるとメッセージが。…

山田照明のZ-10Rを使ってみて

さて、先日購入したLEDデスクライトが活躍するテレワークを少しだけ行いました。 山田照明のLEDデスクライトを買いました - 13人がかりのblog 最大出力はかなり明るいので出力を落として使用しました。 一部で明るさを落として使うとノイズが聞こえる/聞こ…

山田照明のLEDデスクライトを買いました

昨年テレワークをした際、部屋がなんとなくうす暗くて目が疲れる事がありました。蛍光管のデスクライトを引っ張り出してきて使ってみると、パソコンの寸法には合わず軽いムスカ状態に。 テレワークはそれっきりだったものの、刺繍をしたり、ミシンがけ*1した…