13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

日本赤十字社へ募金をしました

iPhoneメーラーとしてSparkを使っている。アップデートが来ていたので内容を確認するとアイコンの変更とメッセージが。

f:id:hawking:20220306232044j:image

 

ウクライナの企業によるものだと知らなかった。そうなのか…と思いながら、メールチェックのためにソフトを立ち上げるとメッセージが。

 

f:id:hawking:20220306232057j:plain
f:id:hawking:20220309222859j:plain



私は覚えていないが、幼少期に近所に住む年上のAちゃんとBちゃんが我が家の前で喧嘩を始めてどっちの味方に付くのかそれぞれに言われて私は困ったのと喧嘩を見たくないのとでその場から立ち去ったらしい。

 

私が好きな光景の一つとして、春〜夏に札幌の大通公園の芝生や水遊び場で楽しそうに声を上げている保育園児や、穏やかそうにベンチに腰掛けている人、楽しそうに話す学生などがある。それらを見ていると「ああ、平和だな。平和は良いな」と自分自身に関する事ではないけれど、幸せな気分になる。

 

大好きな状態が世の中から減り、好ましく思わない状況が増しているのだとSparkのメッセージを見て改めて感じた。*1

あと、日頃お世話になっているので、何かしらの恩義には応えたい。

 

そんな訳で日本赤十字社

の寄付をしてみました。*2

書いているうちに「人道危機」の文字がゲシュタルト崩壊しかけていた。

 

郵便局窓口から振込を行うと手数料が無料です。あと寄付なので税金控除にもなるらしい。

 

どうか開発者やその家族友人が無事でありますように。

 

readdle.com

www.jrc.or.jp

 

*1:敢えてざっくり書いています

*2:他にも募集されていたのですが、今回は3件のみ