13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

2013-01-01から1年間の記事一覧

あまロスとやら

tv

それにしても9/28にいわて銀河プラザ前でインタビューしていたのは何の媒体だったんだろう。(春秋というのは頭に入ってきた)あの時、「あまロスなんてそんな大袈裟な事にはなりませんよ、あはは」なんて答えたけど、今訂正したい。私は日常では声高にはあ…

iPhone5cに買い換えた

iPhone4からiPhone5cに買い換えることにしました。iPhone5sの方がスタイリッシュだけど、多分私はそこまで高性能なものがなくても何とかなるのだ。 さて、色をどうしよう。今までのiPhone4は黒でした。本当は黒がいいけど、ないものは仕方がない。以下は個人…

北東北の旅・4

向かうはまめぶの家。食べるはまめぶ。さかなクンさんでお馴染みのまちなか水族館向かいにある「まめぶの家」へ。 お昼どきというのもあり、店内はほぼ満席。一人だったのでカウンターに案内され、単品のまめぶを注文。うっきうきでいたら自宅から「台風接近…

北東北の旅・3

現時点での終着駅、田野畑駅発の列車に乗り込むと先ほどまでの混雑ぶりがまるで嘘のよう。通常車両に乗ろうか迷ったもののそろそろお腹も空いてきたのでテーブルのあるレトロ車両で昼食をとることに。 ジャーン!うに弁当!!!普通に購入するには大人気過ぎ…

北東北の旅・2

JR久慈駅を出ると隣に三鉄の駅舎が、あの北三陸駅が目の前に! …という感動もあったもののウインドパーカーしかないので、まずはビニール傘を求めてうろうろ。駅前に噴水があるんですね、大雨なんのそので降り注いでます。駅舎の向かいにあるお土産屋さんで…

北東北の旅・1

青函トンネルの竜飛海底駅が新幹線工事の兼ね合いで年内営業分の公開を以て見学終了。との報を聞き、幼稚園の頃にトンネルがつながったニュースを見て「まるでポップコーンみたい」と感想文を書いたことを思い出し、見学を思いつきました。*1 函館までバスで…

ホテルモントレ赤坂

パックツアーだったので、普段泊まらない宿を選んでみました。メインの目的が渋谷でのライブだったので、銀座線で往来出来るのも魅力的。ライブの時は大きめのバスタブが恋しくなるので、以前に泊まった飯田橋のホテルも考えましたがチェックイン可能時間に…

渋谷のクラブクアトロにてイヤープラグを試す

いや、イヤープラグの試着が目的ではなくて筋肉少女帯のライブ鑑賞が目的なんですけどね。 位置取りとしてはだいたい中央辺りにいました。スピーカーの近くではなかったので、EarPeaceをつけてもし違和感を感じたらER20を使うことに。結局、ER20をつけなくて…

またハゲ(円形脱毛症)ができた

以前のサイズが500円玉ないし記念硬貨大だったのに対し、今回は1円玉より小さめらしいです。前回は温泉に出かけたら洗い場で「はげてる!はげてる!」とエコー効きまくりな中発見されましたが、今回は美容室で発見されました。前回と似たエリアで自分ではま…

ホールクラスのライブでEarPeaceを使ってみた

さて、球場で試しに使ってみたりもしましたが、本来の目的はライブです。本当は音圧を感じつつ、爆音を耳にしたいのですが、それをやると高確率で病院送りになります。年齢を重ねるごとに治りが遅くなるし、日常生活にも支障が出ると辛い、というか音楽聴け…

EarPeaceを野球場で使ってみた

先日、減音タイプのイヤープラグ「EarPeace」を購入しました。本来の目的はライブでの耳鳴り防止ですが、まずは使い勝手を野球場で試してみました。実際に装着してみると、いつもよりも音量が抑えられた感じに。その日は近くに敵味方関係なく延々とスティッ…

Ear Peaceを買ってみた

以前書いたように耳が弱いのかいわゆる「コンサート難聴」になりやすいので、不本意ながら耳鳴り対策は欠かせません。そこで愛用してきた減音タイプのイヤープラグがETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) / ER20-CCC。よくある耳栓と違ってもこも…

ダイワロイネットホテル京都八条口

京都旅行に行った際に泊まりました。バスに乗る予定があったので起点となる京都駅周辺が良いのではと予約しました。八条口というのはいわゆるメインの口ではない方ですよ。と教えていただきました。札幌駅で例えれば北口が八条口にあたるようです。実際に八…

西鉄イン蒲田

ホテルを選ぶ基準のひとつがバスルームです。ライブ遠征の場合は、湯船にしっかりと浸かることが筋肉痛軽減へと繋がるため、特に重視しています。今回西鉄イン蒲田を選んだ決めては「リーズナブルな宿泊料なのに浴槽の他に洗い場がある」というポイントです…

パソコンを買い替えた

約10年前に購入したデスクトップパソコンが往年の私のPowerMac4400/200ばりに遅くなったので、データを移し替えられるうちにと購入しました。春夏モデルが出てきたので型落ちした秋冬モデル。メインの使用用途はおそらく私か親のネット閲覧。それと私の場合…