13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打倒ブー

高木ブーさんダイエット成功の報に驚く。しかし、一口残すという手法が勿体ないので、私は予め減らしてみようかと思います。ライバルは、ブーさん。早くも挫折しそう・・・と思ったら、前田智徳に若干似ている知り合いの方もダイエットに成功したとの報せを…

はてなプロ野球’09

糸数君がお立ち台。ちょうど1週間前に行った鎌ヶ谷でサイン会(条件を満たした人のみ参加可能)が開かれていて、サインをしていたのがまさに糸数敬作投手でした。その後、近くを通ったのに何故だか気が引けてサインをもらいませんでした><

うちのおかん

先日録画したフジロックの筋少を見ていたら、母が一言。「オーケンって、ひちょりに似てるよね」 ・・・いやぁ、それって輪郭だけなんじゃ・・・。それなら寧ろ、太田光の方がオーケンぽいと思うんだけどなぁ。そして、私が必ず橘高「さん」と言うためか、母…

はてなプロ野球’09

このところ・・・地下鉄ではなくてバスで札幌ドームへ向かうと勝ち試合です。なので、今日も試合を見れない時間が多くなる&その割りにそんなに運賃に大差のない*1バス移動です。ポータブルMP3プレーヤーで音楽でも聴こうと思ったら、イヤホンセットして直に…

妄想旅行

仕事中に疲れてきたので、架空の旅程をたててみた。(大阪にライブを見に行くのテイで) 神戸空港−三宮−梅田 空路で行って梅田(取り敢えず)に行く場合、神戸の方が時間もお金もかからない+移動が気楽。 梅田 駅から出たら阪神のジューススタンドでミック…

旅のお供に、自転車のお供に

先日ハンズ・メッセでTSAロック付きキャリーバッグを見て小一時間迷った挙げ句、今のボロキャリーもまだ使えるから使い倒してみよう*1と決めました。そもそも、面倒がりやなので、荷物は極力送ります。ホテル直送は初体験だったんだけど、実に楽だ!両手が塞…

ライブハウスへ行く

友達の知人のバンドのライブがあるので、一人じゃやりきれないので*1・・・と誘われて、ついていく。ペロンペロンしたギターだったり、ゴリゴリしないベースのバンドばかりでストレスが溜まる。ようやくメケメケいってるギター&ゴリゴリベースのバンドが出…

聖飢魔II復活

おおっと思った。別に私が筋少ファンだと明かしていなくても、学生時代から前の職場までは何故か必ず信者の人が友達にいたのは、やっぱり類は友を呼ぶからなんだろうか。15年程前にLUNA SEA、SOFT BALEET、BUCK-TICKの3組+αで「LSB」という野外ツアーがあっ…

ふーみんのギター教室の本から

超絶美麗ギタリストが相当ツボにはまりました。やっぱりどう考えても、聖飢魔IIが世界征服するまであとX年とかそういう時代(=20世紀末の方)に使われていた単語な気がします。イラストにするとどんな感じなんだろう? という事で、今は亡き立東社さんから…

細切れに思い出す2days

私は札幌ベッシーホールでのMCは覚えているのに、普段のライブの曲順すら覚えられない記憶力の持ち主です。 大槻:今日はお前らをギャフンと言わせてやるからなー。 客:ギャフン! 大槻:(やや失念)ギャフンとか言ってやんの。やーい、やーい!(客をから…

最速ライブレポートを読んで

筋肉少女帯 @ 赤坂BLITZ 赤ターバンでアコギをかき鳴らすオーケンに導かれて“風車男ルリヲ”の暗黒7拍子が炸裂! そして“少年、グリグリメガネを拾う”であっという間にフロアはモンキーダンスと「アイ! アイ!」の大合唱へ雪崩れ込む。例によってマーシャル…

終演

メンバーがはけてから28時間経ってやっとライブ終わった…。本当のライブが遠き日の夢のようだ。

家に帰るまでがライブです

メンバーがはけてから25時間以上経ちますが、いっこうにライブが終わりません。【追記】 さらに延長戦突入。(飛行機遅延で交通機関の本数がない) こんだけ時間があれば、「いくじなし」「何処へでも行ける切手」を何まわし出来るのやら。 助けて、ターバンお…

フジロック2日目onフジテレビNEXT

手洗いうがいを終えたので観ております。(取り急ぎ筋少部分のみ) ばかものー!MCの分量の割りに演奏が2曲ぐらい少ない*1んじゃないのか? カメラワークも若干不満が残っていたのですが、釈迦で橘高さんのコーラスがバリバリ聞こえたので良しとします。フジ…

二日目(仮)

ささやかに貢献する。 ライブに行った事もないくせにタオル購入とかどうなんだろう。 とも思ったけど、ファンキー末吉さんへの謝意も込めて。べ、別に写真目当てとかじゃないですからね!

今直面している問題

朝から圧縮した曲で復習してたら聞き慣れない音がするのでイヤホン外してみた。 ホテルの天井から水漏れ中ですorz

筋少ライブ一日目(とりあえず)

詩人オウムやったよぉぉぉぉっ!!! そして、ハズレ曲なかった!全部「うわぁ、聴きたかった」「ツボ過ぎる!」と思える曲ばかり。 いちいちゾワーっと感動して鳥肌がたっていたので、悪寒に襲われても気付かなかったかも。とにかくそれくらいの満足です。…

血液型選手権

今日は最下位。予期せぬトラブルには柔軟に対処せよ。とのこと。ホテル出てから靴下がユルユルなのに気付いた!急いで原宿で買う。 というか、アウトドアショップで危うくドイターコーナーに見入ってしまいそうになった。何とか着いた。次のミッションは、ロ…

きょじゃくん

どうも。いじゃくんならぬきょじゃくんです。特に外泊時の朝食は進まず、近くにいた小学生より少ない量でした。ショック! 予想出来た不調なので各種オフ会断念したのに、朝風呂入ったら復活!…複雑な気持ち。そして、散々乗り継ぎとか調べてきたのにメモを…

合い言葉は「IKUJI NOTHING」

ようやく気になっていた筋肉少女帯の物販ラインナップが明らかになった。 今回は何かよく分かんないグッズというのは一つしかないようだ。タオルがマフラータイプ&デザインも割と良い感じなので荷造りしていたカバンから既存タオル2本を取り出す。・・・ラ…

筋少ブログより

OTODAMAで間違えた?「OTODAMA09」のライブMCにて「デビュー21年にしてフェスのトリは初」と発言しましたが、いや、その昔に夕張でニューロティカやたまなどとやったフェスティバルのトリが筋少だったかもしれません。そんな気もしてき…

音楽と妄想

小学生の時の音楽の授業でクラシック鑑賞というのがあって色々聴いたのですが、いつも私はトムとジェリーが○○な状況の音楽だ!とか、映画のこんな場面で使われそう!なんて事ばかり考えておりました。 歌詞が乗るとそっちに気が向くけど、サントラもやはり情…

第二回落語大秘演會

遂に鶴瓶師匠の落語が北海道上陸とな! これ、行けるといいなぁ。

ツインズ(ホッキョクグマ)命名式に行ってみた

なるべくいい場所を確保しようと10時前に着いた。イベントは11時半より。イベントは12時前には終了。 親子連れで見に来た人達は、ちびっ子は飽きたけど、ご両親が見入ってしまうというパターンが多くてちょっと微笑ましかったです。 そして満足して帰宅して…

ふとした心配

なんだか各大手が格安ジーンズを出すようで。 そりゃ、嬉しくないかと言われたら嬉しいです。どうでもいい時用にはその格安ジーンズを履きたいくらい。だけど、こうやって各流通大手が安いものを出したら、そうじゃないとこはどうなのかなとか体力勝負になる…

天高く

いや、本当に澄み切った青空で目の奥が痛くなりましたよ。眩しいのが苦手なので、天気が良すぎるのも若干考え物。とは言え、気分は爽快になるのでまぁいいや。 今日は梅干しを漬けた際の赤じそを「ゆかり」にしてみました。試食してみると、確かにゆかりの香…