13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

2011-01-01から1年間の記事一覧

NHK杯フィギュアスケート間もなく〜真駒内アイスアリーナ徒歩15分圏内食事処まとめ

ついに今週末、我が地元札幌の真駒内アイスアリーナ*1でNHK杯が開かれます。 …という訳で周辺の食事処を調べてみます。一応土地勘のあるエリアなので、以前ポタリングを兼ねて食事処を探しに行った時に見かけた店中心です。-真駒内アイスアリーナ内レストラ…

イヤープラグレポ

普段見に行くロックのライブと比べると重低音が強めの音響で、よく車から音漏れしているような感じのドゥンドゥンドゥンという大音響でした。前から10列目でスピーカー寄りの席だったけれど、今回も耳鳴り一切なく楽しめました。勿論、MCもちゃんと聞こえる。

「ドリームモーニング娘。コンサートツアー2011 秋の舞」見てきました

Twitter見ていたら、ダンスにキレがあってプロを感じる旨のツイートを見る→秋ツアーの存在を知る→うひょー、地元であるじゃん。 という訳で多分、SSAの保田圭卒コン以来となるコンサートを見に、地元である札幌市民ホールに行ってきました。 私は小川麻琴(…

筋肉少女帯2daysに行ってきたと耳栓感想

昔から教科書の挿絵とかコラムとかどうでもいい事への記憶力はそこそこあるんだけど、ことライブになると記憶がほとんどない。そこまで大熱狂で暴れた訳でもなくて、筋少を生まれて初めて見た夕張のフェス(みたいなもの)でも、オーケン見ようと思っていた…

ソフトボール女子日本リーグ1部第6節見て来ました・1

2008年に石狩で見て以来の生観戦です。会場は北海道の野球大会のメッカ札幌円山球場。個人的にはよりグラウンドに近い目線で見れる石狩の方がより好きです。…と言っても円山球場も札幌ドームに比べたら格段に近いのですが。ちょうど台風12号(タラス)の影響…

レグザリンクと奮闘

私が東芝のBDレコを買った理由のひとつは、今までも東芝で使い勝手が分かっていたから。もうひとつは、テレビもREGZAだから。レグザリンクでテレビの外付けHDDからレコーダーへ番組をコピー出来るから。ところが、テレビを消すとレコーダーの電源も連動してO…

Tシャツが欲しいので

Hatena10th。以上。 嘘です。

500円玉ハゲ続報

今年の頭に自分では見えない位置にハゲが出来た件のその後です。ハゲ発見される→落ち着いたら皮膚科行ってみよう→釧路遠征→産毛生える→皮膚科行かんでいいかー→八戸遠征→なんか白髪生えてきた→やっぱ皮膚科行かないどこっ→白髪の面積減ってきた→その後or続き

BDレコRD-BZ710に奮闘する

さて、REGZAテレビ42Z1の外付けHDDからRDへのLANケーブルを介したダビングは出来た。DRのままだとDVDには焼けないのもわかった。ぴったりダビングを利用してVRに直してDVDに移動(not複製)したら良いのは分かったのだが何故かメディアに焼けない。…今までの…

BDレコーダーRD-BZ710購入する

小学生の時、ビデオデッキが欲しかったが逼迫した事情もないので我慢した。が、24時間テレビで「ぼくは孫悟空」をやるというのでお願いして買って貰った。初めて買ったDVDレコーダーは東芝のRD-XS40。よみうりランドでのカントリー娘に紺野と藤本(モーニン…

洗濯槽をきれいに

昨年、洗濯機で毛布を洗ったときにすすのような汚れカスが付いて気になったので、市販の洗濯槽クリーナーを使ってみた。何だかいうほどきれいにはならなかったんだけど、こういうものなのかなぁと思った。 数日前、やはり大きめの洗い物をした時に汚れカスを…

思い出した事

震災があってボランティアのニュースを見て、自分が出来ることを考えた時に 力仕事→足手まとい・具合悪くなるから現実的じゃない 炊き出し→料理出来ない・資本ない 知恵を出す→現時点では有用な知恵は余りないなぁ と思ったのを思い出した。知恵をつけるとし…

13年前の今日のこと

何度も何度も書くけど、あの日は前日のゼミで借りてきた本を夜通しかけて読んで朝の8時過ぎに寝て、昼位に起きたら大学生協のプロバイダから設定方法もろもろの文書が届いたのでMacにかかりきりだった。普段はそらもうずーっとTV見てるんだけど、珍しく夕方…

500円ハゲ

今年の正月三が日にスーパー銭湯へ寛ぎに行ったら、親に円形脱毛症を大声で指摘された。でも一週間ほどでぽよぽよした毛が生えてきた。んでもって暫くすると、取りあえず毛が生えた。毛は白髪で、それは円形脱毛症になった人のサイトでも聞いていた事例なの…

被災地の自治体へ直接送金してみた

Twitterに書いたら流れてしまうから参考までにと思って記録。 赤十字社へ募金をしたものの、自治体へ配分する段階で今とどまっているとニュースで見たのが気になっていた。 日曜日にやっていた池上彰さんの番組で南三陸町の危機管理課にいたお嬢さんの話を聞…

放射能漏れ 何に注意が必要か NHKサイトより

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/k10014629021000.html が携帯サイトだと見えないかもしれないので、コピペ。 (2011/3/12 20:54追記) 枝野官房長官の記者会見によると、爆発の理由は炉心の水が足りなくなって発生した水蒸気が水素となり爆発した…

Twitterよりの転載

Twitterより転載 NHK_PR: RT @nhk_onair: Ustreamですが、NHK-TVとしてNHK総合テレビのストリーミングを開始しました。 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

はちのへ国体へフィギュアを観に行きます

「フィギュアスケート日本女子ファンブック2011」内の澤田亜紀ちゃんインタビューで、国体を皆でうれし涙で終えたいという旨の事が書いてあって、見たいなという気持ちが沸き、インカレでノーミスの演技を見てもっと演技を見たいなと気持ちが強まりましたの…

運営サイドさんの懇切さ

先日書いた通り、不明な点があって冬季国体の運営サイドへメールで問い合わせをしました。親切で丁寧な連絡を頂けました。 加えて言えば、先日インカレを見に行くにあたっても質問メールをさせて頂いた学連の担当者さんも迅速丁寧に疑問への回答を下さりまし…

八戸国体について問い合わせてみました

ファンブックを読んだら、国体観戦も物凄く魅力的に感じるようになってきて、かなり心が傾いて(ほぼ決まり?)おります。 そこで八戸国体のホームページを見てみたものの、少々分からない点があるので、「第66回国民体育大会冬季大会スケート競技会・アイス…

インカレ(Aクラス)2日目

後日書き直します。 FSの亜紀ちゃんの演技を見て、涙が出てきました。後ろにお年寄りの方が座っていたので遠慮をしてしまいましたが、周りではスタンディングオベーションが発生しており、私は・・・スタオベのタイミングを逃してしまいました(´・ω・`) 釧路へ…

第83回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)1日目

行こうかどうか少々迷いましたが、ファンブックでも明言されているように澤田亜紀ちゃんが引退してしまうのを考えると、やはり亜紀ちゃんの演技を見ておきたい。見に行かなかったら後悔する。と思い、釧路へ行ってきました。フィギュアスケート日本女子ファ…