13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

デスクとチェアを買う考・2

幅80〜110cm、奥行45〜60cm、高さ70cm前後の条件でデスクを探します。やっぱり事務機器というか、学習机などを作っているメーカーの商品が良いのではないか。

ということでいくつか選んでみました。

 

イトーキ・minoto

minotoシリーズのラインナップは80/105/140cm幅、奥行50cm、高さ73cm、105cm幅の場合重さは18.1kgです。収納能力が高すぎると逆に色々放り込んでしまいそうなので、引き出し未満ではあるけど、机の下に収納スペースが少しだけ用意されているというのがいいなと思いました。

 

イトーキ・サリダPSデスク

同じくイトーキの商品。脚部はスチール製。幅100、奥行50、高さ72cm、重さ15kg。こちらはクランプ取り付けられる範囲が広いと記載されているので、安心して照明を付けられそうなんですよね。あと、アジャスターがついているので多少のグラつきは予防できそう。

 

コクヨ・LEAN

大まかな作りはイトーキのサリダPSデスクに似ています。こちらは口コミが割と多いのが安心材料に繋がる感じ。必要なら引き出しも付けられるらしい。奥の凹み部分が個人的にはちょっと勿体無い気もしなくはないが、配線のしやすさには繋がっている。幅100×奥行60(天板50)×高さ72cm、重さ16.7kg

 

オカムラ・クオーレ

これは学習机です。でも、引き出しもついて、引き出しの中に整理トレーもあって、バランスが良さそう。セット商品の画像を見る限りではクランプも付けられるっぽい。口コミ多数で高評価。

 

くろがね

詳しい情報が全く出てこないので、多分最終処分なのでしょう。価格は魅力的だけど、口コミが本当に出てこないのが不安材料。

 

ISSEIKI

学習机メーカーが良いのではと言いつつ、候補に。サイズ重視でISSEIKIのローテーブルをリビング用に買ったのですが、面取りや角の丸みが優しいのが個人的評価ポイント。

 

調べれば調べるだけ候補が広がってきている気がします…。