13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

2015-01-01から1年間の記事一覧

ハロプロ楽曲大賞'15

私が票を投じた内容について。実際の結果などはコチラをご覧ください。 楽曲部門 1位 「大器晩成」/アンジュルム 8.0pt(5.5pt) 改名・増員と先が見えない状況から…というグループにピタッと全てがはまった楽曲。色々とシンクロした感じがして、駆け抜けた…

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今年買って良かったモノ、それはミスドとYAKPAKがコラボしたショルダーポーチです。 ライブハウスってよけいな荷物を持ち込まないのが暗黙の了解なので、リュックとかましてやキャリーバッグとか持ち込むのって邪魔だし、危ないんですよね。持たなければいい…

和田彩花のビジュルム11/21OA分備忘録

待望のホールツアー「百花繚乱」をしているアンジュルム。それに合わせて、オープニングトークとお便りコーナーでホールツアーへの思いとホールツアーへ至るまでの話をしていたので、備忘録として書き起こし。 オープニングトーク 昨日、名古屋でコンサート…

アンジュルムファーストホールツアー「百花繚乱」越谷サンシティホールに行ってきました

武道館は何が何でも行くと決めていましたが、ホールツアーがあるというのなら、それがメンバーの凱旋公演でもあるというのなら、そして初日だというのなら行ってみたくなるのが人情ってもので行ってまいりました。越谷サンシティホール。…とその前に少し寄り…

Googleカレンダーでアンジュルムの備忘録を作ってみる

アンジュルムの各種(ライブ、リリース等)スケジュールの確認というか、果たして11/11リリースのシングルで北海道にリリースイベントをしに来る可能性はあるのか*1を確認したくなって、ちまちまとカレンダーを入力してみました。 入力量としてはそれほど多…

中島卓偉「TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2015 PUNKY SIXTEEN, GOES TO THE FUTURE 」へ行ってきました

中島卓偉のソロライブへ行ってきました。 アンジュルムに曲提供してくれて本当にありがとうという気持ちからのせめてもの謝意と、春先のミューフェス&インストアライブで歌がすっと届いたので行けたら行きたいなと思っていたのです。 会場に着くと当然ながら…

プラ板で小物を作ってみた

昔懐かしいプラ板で何かアクセサリーを作るのが流行っているというのは何となく聞いていたのです。そして、私が欲しいモノが発売されないなと思っていたので、試しに作ってみることにしました。私が欲しかったのは、ハロー!プロジェクトオフィシャルショッ…

北海道遠征組筋少ファンに捧ぐJOIN ALIVE翌日の過ごし方ご提案

7/18(土)にJOIN ALIVEへ筋少(筋肉少女帯)が出演した翌日には、札幌くうというライブ会場で大槻ケンヂ弾き語りライヴ 「おまけのいちにち(その連続)」出版記念ツアーなるライブがありますね。18:00開場、18:30スタート。私はロリぽんすけ(ROLLYさん、ポ…

今週のお題「夏支度」 そろそろ暑い夏(来るのよね?)に備えてTシャツを買おうかなと思っているので、備忘録を兼ねて。 TRUSSはPrintstarに比べて胴まわりの作りが細身。きついことはないだろうけど、ゆったり着るならPrintstarなのかも。逆にシュッとした…

サッポロファクトリーの眺めあれこれ

サッポロファクトリーのアトリウム館のイベントステージはB1にあります。この日はハワイ関係のイベントが開かれており、ハワイの音楽やフラダンスが披露されていました。(画像は全てiPhoneで撮影しています)まずは、1Fの割とステージに近いエリアから見て…

アンジュルムを見に小樽GOLD STONEへ行ってきました

初めて行ったハコです。倉庫を改築した会場とは聞いていたけど、確かに。石山軟石なのかな、石造りの倉庫風建物dした。小樽の歴史的建造物みたいのにも指定されているようです。雰囲気で歩いていたらちょっと道に迷って「お、ANはついてないけどGERMEという…

アンジュルムスターティングライブツアー2015SPRING行ってきました

5/4札幌ペニーレーン24(昼・夜)、5/5小樽GOLDSTONE(昼・夜)併せて4公演見てきました。去年、秋田にスマイレージを見に行った時にも感じた居心地の良さを感じました。 5/4ペニーレーン24(札幌) PENNY LANE24は昔から何度も行った事のあるライブハウスで…

ライブハウスに行ったら

この日記にどんな単語で辿り着いたのかを見たら「ライブハウス 荷物 ハロプロ」というのがあったので、ハロプロ関係なく一般的なことを。ライブハウスの大まかな流れとしては、チケットの半券を切り取ってもらう、ドリンク代を払う&ドリンクコイン(または…

MUSIC FESTA vol.3 in ZEPP札幌に行ってきた

冬のハロコンの時にチラシをもらって気にはなっていたのです。休日出勤になったりする気配なのではと思って買い控えていたけど、前日に慌てて購入。勝手にオールスタンディングだと思っていたけど、全席自由でした。…まあ、たけし軍団こと松原健之さんファン…

EarPeace HDを使ってみた

わくわくホリデーホール(札幌市民ホールのネーミングライツ)で開催されたモーニング娘。'15で使用しました。以前重低音云々と書いたのは、同じ会場で開かれたドリームモーニング娘。だった*1んですが、やっぱり案外アイドルコンサートは重低音効いているん…

EarPeace HDを買ってみた

耳鳴りおよびイヤープラグ(耳栓)に最後にブログで触れたのが2013年。もちろんその後もライブやイベントに行く時は音量が想像つかないので規模によってイヤープラグも使い分けられるよう両方(ER20とEarPeace)を持って行ってます。 たまに忘れてリリースイ…

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉春を感じるとき、車道の白線とくに横断歩道が新しく真っ白に塗り直された時。やや遠くに望む山がほんのりと赤くなる*1様子に気付いた時。通学中の小さな子が挨拶してくれる時。そんな時…

大森靖子「爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー〜ノスタルジック札幌コロニー〜」に行ってきた

gdgdトーク(これ、褒めてるんですからね)と打って変わっての歌は、大槻ケンヂの特色だと思っているのだけど、実は大森靖子ちゃんもオーケンのそんな特色を持った人でした。去年ハロショにイベントを見に行って(大雪で飛行機が欠航になる)、対バンイ…

カントリー・ガールズのミニライブ&握手会in三井アウトレットパーク北広島へ行ってきた

当初、あーちょっと見たいけどアクセスが不便だなーなどと思っていたけれど、日替わりでご当地名刺なるものをランダム配布するということが開催数日前に告知。俄然ビックリマンシール、プロ野球チップスカードなどの収集欲に似たものが湧き上がり…交通手段も…

アンジュルムのチェキ会と個別握手会に行ってきたよ

めでたく2月の月間オリコンシングルチャート10位を獲得したアンジュルムの「大器晩成/乙女の逆襲」。初めてアンジュルムの個別イベントへ行ってきました。大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)アーティスト: アンジュルム出版社/メーカー: アップフ…

地下歩行空間(通称・チカホ)のハロー!プロジェクト広告を見てきたよ

一昨日通った時には見かけなかったその広告を見るために札幌駅と大通駅とを結ぶ地下通路「地下歩行空間」へ行ってきました。個人的な印象としてはクリスタ長堀的な、ところどころに一応明かりとりがあるようなそんな地下通路です。 大通側から札幌駅方面へ少…