gdgdトーク(これ、褒めてるんですからね)と打って変わっての歌は、大槻ケンヂの特色だと思っているのだけど、実は大森靖子ちゃんもオーケンのそんな特色を持った人でした。
去年ハロショにイベントを見に行って(大雪で飛行機が欠航になる)、対バンイベントを見に行き、JOIN ALIVEは東京での個別で行けず、インストアイベントは仕事終わりで行ったら頭すら見えず…ようやく単独ライブへ行くことができました。客層は女の子が多いけど、おっさんもいて何となく安堵しました。
靖子ちゃんのMCは結構脈絡がなくてそのgdgdに味があって、客もアハハと笑ってなかなかにのほほんとした空気を感じ、でもスッと歌に入ると大森靖子ワールドを作り上げていくのです。
「このMCと歌の対比、まるでオーケンの巧みさだな」と唸っていたら、靖子ちゃんのお友達のナナちゃん(という熊のぬいぐるみ)を喋らせていたら頭おかしいなということにようやく気付いて…みたいな話をしたので、「あ、ブースカ…」と思ったのでした。
途中設けられた質問タイムで「この夏に北海道に来る予定はありますか?(暗にこの日のイベンターが主催するJOIN ALIVEを指していると思われる)」との質問に反響次第ではイベンターさんも考えてくれるのでは?という内容の事を話していました。是非1日目に来ますように!!
そして、「この人に曲を書いてみたいというのはありますか?」とマキタスポーツさんに曲を書いたというニュースを見たなぁというのを思い浮かべながら質問させて頂いたら特に誰に向けて書きたいとの明言こそなかったものの、「この人にならこう歌って欲しいというのを想い浮かべて歌を書くので、あまり人数が多いと歌詞を絞りきれなくなってしまうから…モーニング娘。の人数くらいまでで」と答えてくれたので、ヲタクは都合の良いように解釈すべきと思うから!私は!9人組がその歌を歌うチャンスがあると!信じています!
(追記)この翌日くらいにきっかこと吉川友さんに歌詞を提供されたというニュースが。
毎度毎度、ピータンが美味しいか分からなくて3皿吟味した挙句、この味は苦手だと答えた知人のように「あー、大森さん、ダメだ、やっぱ合わないわ」となったりする事もあるのではと思いつつ、イベントなり新譜なりに触れるのだけど、やっぱり今日も好きな曲しかやらなかったし、居心地が良かったし、来ているお客さんもいい子達だなと思ったのでした。
次は7/18になりますように!!