13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

コクヨのデスクチェア「Opti」を買いました

机は迷いに迷っているので、ひとまず椅子を買うことにしました。コクヨの公式ショップでは、会員登録すると5%OFFになります。

workstyle.kokuyo.co.jp加えて期間限定で5%OFFクーポンが使えたので合計1割引きで、次いつこのタイミングが来るか分からなかったので購入しました。

各種ECショップより本家が安いと言うのは灯台下暗し感があります。

 

背面に取っ手の付いたエルアの方が良いかなと思っていたのですが、公式ショップではオフィス向けと思われるエルアの取り扱いがなかったのでOpti(以下、オプティ)の肘置きなしのタイプを買いました。

今まで肘置きのある椅子を使ってこなかった事、仮に肘置きがあっても机の高さと合わなければあまり意味がなさそうだし、そもそも趣味メインで使うのだから疲れるまで根を詰めるのも良くないと思ったのが肘なしタイプにした理由です。

色は画像の真ん中にあるホワイトベージュ×ライトブラウン(公式ショップ限定色)

f:id:hawking:20240420234214j:image

商品ページとディテール紹介ページにあったこの写真とで色合いが異なっていたのですが、実際の色はこの画像に近くて、ホワイトブラウンは限りなくオフホワイトっぽくて、座面のライトブラウンもやわらかい優しいベージュでした。

実際に使用するのは机を購入してからになるものの、座ってみると座面が狭いということもなく、職場で使用している(これも偶然コクヨ製だった)に比べても遜色なく、背ロッキング機能もあるので快適そう!

 

散々迷っていた汚れたらどうしようかという点については、そもそも汚れたらそれまでよというのと気になるようならチェアカバーを作ってかぶせてあげれば済むのではという事で落着させてみました。

 

さて、次はデスクをいよいよ決めていこうと思います