13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ニトリNクリックボックスのデスクに合う椅子を買った

引っ越しをした際に少しでもコンパクトにかつ収納力を欲張りたい&どんなものだか組み立てたい*1のでニトリのNクリックボックスデスクを買いました。

f:id:hawking:20210223163607p:plain

Nクリックボックスデスク



簡単組立て Nクリック ボックス デスク 通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

Nクリックのカラーボックス組み立ては100円位の申し訳にラムネ5粒入ったプラモデルの組み立て位に簡単でした。天板はねじ止めなので引っ越し用に買った簡易な電動ドライバーが役立ちました。

カラーボックス内に引き出しを少し設置して収納量もそれなりで大変満足しました。

 

が、天板の高さが86cmと座高には自信のある私にもどうにもならない高さ。持ち合わせの椅子を最大限高くしてもやっぱり高さが足りません。うんとこしょどっこいしょ。ニトリで厚さ6cmの低反発オフィスクッションを買いました。

なんとか、なんとか高さは満足できるようになりました。が、座るたびにクッションがずれる面倒さ、子供の頃床屋で高さを合わせるために座っていた椅子on椅子を思い出させる感覚。

 

やっぱり、高さのある椅子が欲しいな。

 

という訳で手軽な椅子を探します。座面55cmでなんとかならなかったので、座面60cmの椅子を物色したところたどり着いたのが、ハイスツール。背もたれなし。

背もたれがない事に一瞬迷ったものの、

  • 冷静に考えると背もたれを普段使っていない。
  • 座りやすさの方が優先順位が高い
  • 仕事では一切使わない

ので、ハイスツールを購入しました。こんなの。

脚の途中に棚があるので、床に届かない足をそこに掛けられそうだなと思ったのです。背もたれ付きで良いなと思った椅子を買わなかったのも足が掛けられる部位がなかったからです。

無事に届きました!座り心地も問題なし。足も置ける!!座面のクロスの色も部屋に合って今のところは満足です。

 

ところで…どうしてニトリは天板までの高さ86cmなんて机(という売り出し方をしている)を売っておいてぴったりの椅子を売ってないのでしょうね。散々ニトリにメジャー持参で通ったけど見つけられませんでした。せっかくだから売っちゃえばいいのにな。

 

*1:抗えない好奇心