13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

人生初の引っ越しをしました

人生初の引っ越しをしました。もとい、正確には物心がついて自身の所有物が増えてから初めて引っ越しをしました。

折角のチャンスなので、部屋の収納のあれこれを見直すことにしました。

 

  1. アルバムの整理
  2. 部屋が広く感じる収納家具
  3. 本棚の新調
  4. 机の新調

ざっくりと考えると上記の4点です。

 

 

アルバムの整理

生まれた時からのアルバム写真を厳選して、すっきりとさせる事を目指しました。昔ながらのフエルアルバムから近年の嵩張らないアルバムへの移動をしながら、今一つの写真を処分、同時にデジタルスキャンも行うというプランです。

当初は複合機のフラットヘッドスキャナで二つの部屋を移動しながら読込作業をしていたのですが、部屋の移動もさることながら一枚ずつスキャンするのがどうにもこうにも不便。

そこで、以前書いたようにScansnapを導入するに至りました。途中で雑誌や漫画の単行本のデジタル化にも手を付けていたところで本格的な荷造りのタームに入ってしまい、こちらは途中でストップしています🤦‍♂️

 

部屋が広く感じる収納家具

子供の頃に用意された洋服ダンスを使っていたため、新しくチェストを購入することにしました。部屋の壁の色と同じような色だと部屋が広く感じるとの知見を遅まきながら得たので、白くて圧迫感が少ないローチェストを買います!!

白いローチェストが引っ越してから1カ月経たないと到着しないとの事だったので、あえなく白くないローチェストを購入しました。🤦‍♂️

 

本棚の新調

元々住んでいた家の構造に問題があり、冬は床が結露する恐ろしい状況だったため、本棚を新調することにしました。

そこで思い浮かんだのが、和田彩花さんの部屋の本棚です。

私は書棚は左右の2列しかないイメージだったので、複数列あるタイプもあるというのを知らなかったため雷に打たれたような気になりました。

そんな電気ビリビリな私に来春公開される今泉力哉監督の映画「あの頃。」原作者の劔樹人さんが複数列タイプはIKEAにありますよと教えてくれ、親切なフォロワーさんがニトリにもあるよと教えてくれました。北欧により近い筈の我が地元にはIKEAがないので、ニトリで書棚を買います。今度こそ白いやつ!!

本棚(サラ 10114)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

図面を見間違え、床置きしなくてはいけない物を90°誤って組み立てていたため、途中で家人に助けを求める場面もありましたが、ひとまず組み立て完了です。

 

机の新調

書棚と同じ理由+部屋のスペースを鑑みて、机も新調する事にしました。収納力のある机を考えた結果…ニトリのNクリックボックスデスクに決定!!!

簡単組立て Nクリック ボックス デスク 通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

Nクリックボックスは、工具要らずで、本当に先程の書棚とは比べ物にならない短時間で完成しました。天板を固定させて完成でーす!!!

 

椅子の座面を最大限に高くしたのですが、座高が高い私にもちょっと無理のある高さの机なのですが…。座高は高いけど、足はコンパクトなので足が床に着かない=脚のむくみ必至なのでは……。

天板を固定させる方向を変えて、カウンターとして使う事も考えてみようと思います🤦‍♂️

 

今後の展望

実は荷造りの最後の段になってかなりテンパって「本」としか書かれていない荷物が量産されてしまい、黒ひげ危機一髪を日常生活レベルで楽しんでいる状態です。楽しめません。そして、明らかにキャパオーバーしていたので、やはり書籍やらのデジタル化は避けて通れないようです。心のライバルをぱいぱいでか美さんに設定して、早く通常の生活に戻れるようにしたいと思います。

 

教訓

初心者はロングスパンで準備するべき。