13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

朝食目当てでホテルリソル上野へ泊まりました

アンジュルムの武道館公演で2泊するので、例のごとそれぞれ別のホテルへ泊まる事にしました。

前日に移動するので、当初は新しく橋が出来たことでグンとアクセスが向上した、2年ほど前に軽くバズっていたホテルに泊まろうと思ったのですが、大浴場へ行く余裕あるだろうか、朝からそんなにステーキ食べないな、そして口コミを見て、今回は東京都内のみにしておこうとなりました。

たまたま見ていて朝食が美味しそうだったので、ホテルリソル上野に泊まることにしました。

 

 

 

アクセス

羽田空港からの移動だったため、JR上野駅から移動です。入谷口または浅草口から徒歩2分との説明に「または」ということは、ほぼ中間地点なのだよなと雨の降る中道を覗き込んでもそれらしき看板が見えません。Googleマップを頼りにあと少しの場所まで来たけど、やっぱり見えません。

 

思い描いていた看板のサイズ(東横インみたいなの)ではなく、こじんまりとした看板が隣のビルの街路樹に思いっきり隠されていました。

よりによって一番木がこんもりとしている箇所に看板はあります

 

ホテルへ入るとパンダのベアブリックが迎えてくれます。フロントでチェックインと支払を済ませて必要なアメニティ・ドリンクをもらって部屋へ向かいます。ちなみに氷もフロントに言えばもらえるようです。

エレベーターホールには江戸の地図らしきものが飾られていました。ちょっとしたブラタモリ感。

最近のホテルで主流のカードキーをかざすと目的階へ行けるタイプのエレベーターでした。目的階のドアが開くと……目の前が泊まる部屋でした。こんな真っ正面の部屋は初めてです。

 

部屋の様子

今回泊まったのはモダレートシングルというお部屋です。部屋をに入ったら、まずは荷物を広げて…と、バゲージラックがありません。ベッドの上では広げたくないので、とりあえず椅子をバゲージラック代わりにしました。あるとやっぱり便利なんですね。

壁の延長上にある感じのハンガーたち。ハンガーは滑り止め加工がされているので、服がズルズル落ちてくることはなさそうです。スリッパはウォッシャブルっぽいメッシュ生地のものでした。

 

机の右側の引き出し上段にドライヤー、充電ケーブル等が、下段にナイトウェアが収納されています。左側の扉を開けると冷蔵庫があり、中にはホテルオリジナルの水(採水地・北海道)が入っていました。冷蔵庫の横に幅50cm×奥行18cmほどの棚があります。これはいいからラゲージラックを…という気持ちに。部屋にはあらかじめ煎茶が用意されていたので、移動の疲れを熱いお茶で……と思ったのですが、湯沸かしポットの口にカルキ?がしっかりついていたので、寝る前の煎茶はカフェインで良くないなと思い直し、寝る準備を進めました。

ナイトウェアは上下セパレート式です。もちろん、ちゃんと畳まれています。心持ち厚手の生地のように思いますが、ゴワゴワで眠れないということはありませんでした。

 

ベッド周り

ナイトテーブルは脚がないので、スーツケースなどを置くのにはうってつけのスペースのように思います。読書灯?はZライトのような感じで可動域は広めでした。時計は目覚まし機能もあったのですが、隣の部屋の人に聞こえたら申し訳ないなと腕時計の目覚ましを利用しました*1。ナイトテーブルでは入口のライト、部屋のライトはオン/オフの切り替え、机に置かれたシェードライトとベッド脇のペンダントライトは調光が可能です。

…ところで、セミダブルとかに泊まると枕が不必要に多いのは皆さんどうしているのでしょうか。私はいつも部屋の机の端に置いてみたりしています。

もちろん、ベッド脇以外にも照明スイッチはあって、全体を押す使いやすいタイプのものでした。

 

水回り

バスルームにもコンセントが一つあるので、ドライヤーなどが利用可能です。ドライヤーはSALONIAのもので、シャンプー類はDHCのものでした。

バスタブは広めで、シャワーヘッドは大きめです。シャワーの水圧もまずまずでした。

 

朝食

朝食つきのプランを予約していたためチェックイン時に明朝の朝食をベーグルサンドにするか、プチパン数種にするかと、概ねの引取り時間を確認されました。色々なホテルの写真を見ていた時にこのホテルのベーグルサンドが美味しそうだったのです。本日のベーグルサンドは……BLTサンド

(あれっ、割とオーソドックス)という気持ちはあったのですが、お目当ての一つであるベーグルサンドです。野菜がしっかり入っていて美味しかったです。スープも豆の入った恐らく豆乳ベースのもので、さらりとしつつ美味しかったです。

ヨーグルトにもドライフルーツやシリアル、フルーツソースが入っていました。総じて栄養バランス的にもかなり良いと思います。部屋で食べる事も可能だったのですが、バゲージラック代わりに椅子や机に荷物を広げていたのと、この日は他に利用者がいなかったのとで飲食スペースでいただきました。

ご覧のようにソーシャルスペースを意識してプレートがテーブルに置かれていたり、密接して座らないためかソファにもゴロンとしたクッションが等間隔に配置されていました。

 

最後にフロントでカードキーを返却してチェックアウトです。(写真はフロントにそっち鎮座していたパンダ)

 

良かったところ
  • 部屋がなんとなくおしゃれ
  • バスタブも広め
  • ナイトウェアがセパレート
  • 3Fだったけど、静かだった
  • 朝食が美味しい
ちょっと難点
  • ホテルの目印が見えない
  • バゲージラックがない
  • 最寄りのコンビニ的なお店は上野駅NewDays
  • 湯沸かしポット
  • バゲージラックあったら便利なんですよ!

国立博物館国立科学博物館上野動物園をじっくり泊りがけで見たい人には良い立地だと思います。

*1:ホテルの隣人の気を遣っている間に、家に置いてきた古いスマホの目覚まし機能は全開だった