13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

枕カバーを作ってみた

発売時刻と同時にタップして支払前に完売されての繰り返しを経てマイミシンを買ったのが昨年の春先。

布マスクを作り、「せっかくミシンを買ったのだから、可愛い布を買ってエプロンを作ろう!」と閃いてすぐさま布も紐も買ったものの、手が伸びずにおよそ一年。

ふと気付けば、淡い色で気に入っていた枕カバーが元の色を知らなければ白と間違える程度に色褪せていました。そして、もう終売らしく同じ物が見つからない。

 

だったら、作ってしまおう!今年こそは!!

 

koumahandicraft.com

こちらのエントリーを参考に作りました。

私は110cm幅のシーチングを90cmだけ買ったので、面倒だから布は切り分けずに繋げたまま作ってみました。枕カバーなら私でも作れる(但し、不慣れのため手間取る)事が分かりました。もしかして、マスクを作るよりも簡単だな?

 

 

という訳で、この流れに乗ってクッションカバーも作ってみました。

book.nunocoto.com参考にしたのはこちら。初心者過ぎなので途中でどこにミシンをかけるのかよく分からなくなって一部間違えて*1一時間ほどリッパーと共に布地と対峙しましたが、なんとか完成しました。柄がそれっぽいのを選ぶとそれなりにそれっぽく仕上がりました。やったね!

 

f:id:hawking:20210407233703j:image

*1:ひっくり返して縫う。のひっくり返すを一部分のみ残してしまっていた