13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ガーゼケットゲット!

今年の夏は冷夏かななどといくつかの火山が噴火した報を聞いた時に勝手に思っていたのですが、今年の夏もそれなりに暑くなることを知りました。

 

クーラー設置を求めてたどり着いたはずのこの家も、元から設置しやすくなっている訳ではなく、換気口を壊して排気口を作り、退去時には原状回復せよというものだったため、残念ながらクーラー設置は出来ませんでした。

昨年も寝苦しくてなるべく涼しく感じる服を着たり、氷枕を用意したり、頑張ってみました。肌に優しい綿毛布を掛けて寝ていたものの、やはり暑い。しかし、何も掛けないのもお腹に不安を持つ私としては避けたい。

 

実はマットレストッパー同様、昨年から悩んでいました。マットレストッパーを買って睡眠における障壁が少し減った事を考えると、眠りの邪魔をするものを省けそうならより早く省くに越した事はない!

 

昨年から何を悩んでいたのかというと、○重ガーゼの違いです。クーラーをかけつつだと厚みがあっても良いけど、果たしてどうなのか。

  • 3重ガーゼケット
  • 4重ガーゼケット
  • 5重ガーゼケット

この辺りを散々悩んでいました。そもそもガーゼケットの実物に触れた事がなかったので、デパートの寝具コーナーへ。どのタイプも思っていたよりはぐんと薄手。えー、余計に迷うわ。というか逆に3重で万が一寒かった時を考えると、4か5かなという気持ちに。

家へ帰り*1、日本製(ささやかな内需)、シングルサイズ、色合いで悩みに悩んで決めました。

 

限定色のスモーキーブルーをセレクト。

 

f:id:hawking:20220703231508j:image

上手く色が撮れなかったのですが、ベビーブルーを少しだけくすませたような色合いで柔らかい色です。届いたその日にそのまま寝てみましたが、しっかり眠る事が出来ました。そして、今日は早速暑い一日だったので一度水通しというか洗ってみたガーゼケットを試してみたいと思います。

肌触りは良好なので、多分眠れるはず!

*1:デパートのは微妙な柄物で、無印良品のグレーは思いの外暗い色だったため