先日のパシフィコ横浜でのアンジュルム・勝田里奈ちゃん卒業コンサートを見るために泊まりました。
- 朝、多少のんびりしても大丈夫な立地に泊まりたい
- せっかく横浜へ行くなら美味しい朝食を食べたい
- 普段ベッドのへりに気を付けで寝て疲れているので、広めのベッドで眠りたい
- そこそこの安さを求めたい
いくつか気になるオシャレそうなホテルはあったのです。美味しそうな朝食もあったのです。しかしながら、コンサート当日は早く出立する事を想定に入れると、美味しい朝食は一食あれば十分。とのことで、選んだのが相鉄フレッサイン横浜桜木町です。
アクセス&ロケーション
前日夜に飛行機で羽田へ行き、京急で横浜駅まで、そこからみなとみらい線に乗り換え2つ目の「馬車道」で下車。最寄り出口である出口3を出て周りを見渡すとすぐにホテルがありました。なお、出口3にはエレベーターがありません。元々ベイバイクでの移動を考えていたのでリュックでの移動だったから良かったけど、キャリーバッグを持っていると割としんどいかもなと思いました。
ホテルから徒歩2分ほどでローソンがあったので、翌日の朝食を調達しました。
フロントは2Fにあり、防犯のために必ず昇る時も降りる時もフロント階でエレベーターが止まります。またルームキーであるカードキーをかざさないとエレベーターが宿泊階へ行きません。ウェルカムドリンクとしてコーヒーが用意されていました。
ところで、みなとみらいエリアにあるこのホテルから見える夜景はというと…
こんな感じです。もう少し見えるかと思っていましたが、思いのほか垂直でした。
部屋の様子
ドアを開けるとすぐにハンガーと消臭剤とバゲッジラックがあります。
テーブルの下に設置されたごみ箱は可燃物と不燃物で分かれていました。分かれていないホテルもあって、捨てる時に罪悪感が出てしまうので分けていてくれると少しほっとします。無料Wifiが使えるはずなのですがパスワードが見つけられない…。もしかしてTVの案内表示にあるのだろうかと探すも見つけられず、自力で探すのは諦めてフロントへ電話で問い合わせようと電話に付いている番号一覧のカードを見ると、そこにIDとパスワードが小さく記載されていました。井上陽水の歌も嘘ではなかったようです。
ベッド幅140cmのシングルに泊まりました。相鉄フレッサインを選んだ決めてのひとつがナイトウェアになります。ワンピースタイプは股が落ち着かないので、上下セパレートのパジャマというのは着心地も良く、多少の寝相の悪さにもあまり左右されません。
ホテルは片道2車線の通りがすぐそばにありましたが、夜はさほど騒々しくなく…というよりも、エアコンの音や冷蔵庫の音の方が気になりました。朝食を買ってしまっていたので、冷蔵庫のスイッチは消さずに耳栓でなんとか乗り切りました。
ベッドに室内の照明スイッチが集約されています。ベッド横の灯りは調光タイプのライトになっています。写真にはしっかり写り込んでいませんが、TVの脇にコンセントが2つ、ベッドに1つあります。
バスルーム
バスルームは写真の通りです。バスルームにもコンセントがあるので、こちらでドライヤーを使う事が可能です。ドライヤーはPanasonicのEH-NE16でした。重さ約420g、風量は毎分1.0立方メートル、もう少しだけ風量があると嬉しいな、髪の長い女性などはマイドライヤーを持ち歩いたりするものなのでしょうか。
気になった点
エアコンと冷蔵庫の音以外は目立った騒音もなく、割合しっかりと眠る事が出来たのですが、なんかちょっと部屋の臭いが気になりました。禁煙室なのでたばこの臭いがするとかではなく、水回りっぽい臭いがしました。部屋の中が著しく汚い箇所があったりもしなかったので、恐らく経年によるものだとは思うのですが、それなら「この部屋は臭かった」と口コミ投稿があったので回避したホテルに泊まっても良かったかもなと思いました。
臭いは、ホテル全体の事なのかその部屋に限っての事なのかがはっきりわからないので、ホテルチョイスの判断には迷うところです。