13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

NHK杯フィギュアスケート間もなく〜真駒内アイスアリーナ徒歩15分圏内食事処まとめ

ついに今週末、我が地元札幌の真駒内アイスアリーナ*1NHK杯が開かれます。
…という訳で周辺の食事処を調べてみます。一応土地勘のあるエリアなので、以前ポタリングを兼ねて食事処を探しに行った時に見かけた店中心です。

-真駒内アイスアリーナ内レストラン「雪の五輪」
アイスアリーナの建物内にあります。まぁ、食堂です。うどんとかそばとかカレーの類があった記憶が…と検索してみたら、公式サイトがありました。そして、看板にもある通り、ここのウリはみそラーメンと麻婆ラーメンのようです。

食堂は、関係者向けに使用されるらしいとのこと。

[tabelog:145653:detail]
徒歩約6分。アイスアリーナの面している交差点には地下通路があるので、そちらを通れば信号は待たずに移動出来ます。北海道土産で有名なマルセイバターサンドなどを扱っているお店ですが、喫茶室が併設されています。ピザ、おこわ定食、ホットケーキなどが楽しめます。

-鮨の一幸
[tabelog:149825:detail]
徒歩約6分。向かい側の小学校横を通っていくとあります。おいしいという話は聞いた事があるのですが、まだ行った事がありません。しかし、今調べてみたら店主さんはソムリエでもあるようで、なかなかに期待できそうです。
【2011.11.12追記】
行ってまいりました。7貫と9貫の鮨ランチがあったので7貫のを頂きました。おいしかったです!お酒も日本酒、ワイン(ワインセラー発見!)あるようです。昼の営業は11:00〜14:00みたいです。

【2019年追記】
真駒内から大通方面へ移転しました。

  • 朝日鮨

徒歩約5分。公式サイトを見ると分かりますが、プロ野球選手が訪れるお店という事で期待は出来そうです。


-ZUCCAFE22
[tabelog:162321:detail]
徒歩約6分。鮨の一幸さんの並びにあります。アイスアリーナの下見に行った時に外から見た限りでは、今風のお店でした。

【2019年追記】
真駒内から白石区へ移転しました。

-手打ち蕎麦喜月庵
徒歩約6分。これまた鮨の一幸さんの並びにあります。純然たる蕎麦屋だと思っていたのですが、公式サイトを見るとラーメンも扱っているようです。

【2019追記】
現在は、中華食堂やまちゃんが営業しています。コスパも良く、味も割と美味しかったです。



-ベッカライ・コルプ
徒歩約6分。パン屋さんです。おいしいと聞いていたので、この機会に立ち寄ってみようかと考えています。公式サイトによると食事パンとデニッシュがあるようです。
【閉店】


-まこまない飯店
徒歩約7分。先日、真駒内に住む友人宅へ行った時に、ここの料理は割とおいしい。という話を聞きました。*2
【閉店】

  • イオン札幌 藻岩店

徒歩約15分。KFC、ミスドフレッシュネスバーガー、風月(お好み焼き)、みよしの(餃子/カレー)、ファイヤーバーグ(ハンバーグetc)、まちむら農場、一心(そば/うどん/ラーメン)などが入ったフードテリアがあります。

基本的に自分でざっくり下見した中で徒歩15分圏内のお店を書きました。15分越えそうなお店だと、川沿(イオンのあるエリア)に焼肉店と居酒屋(APAホテル1F)があります。道路の混雑具合の想像がつかないので、あくまで徒歩で往復しやすい距離のお店だけにしてみました。自転車で周辺を見て回っただけなので、もしかするともっと他にもお店があるかもしれません。地元の方は勿論、遠征でいらっしゃる皆さんにもNHK杯そのものは勿論の事、少しでも旅行の良い思い出が出来ますように。

*1:セキスイハイムネーミングライツは長ったらしいので省略してみた

*2:聞いたという話ばかりで申し訳ないのですが、アイスアリーナ自体なかなか行かないもので…