13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

北東北の旅・3

現時点での終着駅、田野畑駅発の列車に乗り込むと先ほどまでの混雑ぶりがまるで嘘のよう。通常車両に乗ろうか迷ったもののそろそろお腹も空いてきたのでテーブルのあるレトロ車両で昼食をとることに。

20130916095946

ジャーン!うに弁当!!!普通に購入するには大人気過ぎるので確実性をとって予め電話で予約しておきました。普段寿司を食べる時もそんなにうには食べないのだけど、このうに弁当はおいしいとの評判をいろいろなブログで見ていたので、ぜひとも食べたかったのです。
20130916112333

うにびっしり!あまちゃんに出てくるうに丼の比にならないびっしり。ご飯が見えない。こんなに使っていいの?という気持ちと自分が痛風持ちではなかった事への感謝を強く感じてひと口ぱくり。TVで見るグルメは○割増しになってるものもあるけれど、色々なブログで見ていた通りの弁当一面のうに!ウニ!雲丹!くどくなくてしかし味がしっかりしていておいしい!中のご飯までうにが混ざってるこの贅沢加減。これ以上表現する文才もないし、彦摩呂みたいな陳腐な形容もなんなので旅行に行ったらオススメです程度で濁したいと思います。
20130916112443

↑ご飯の中までウニ混ざってるとか正気じゃないよ(ほめてます)

行きで風景は分かっていたのでトンネル連発山あい通過のうちに弁当を完食し、シャッターチャンスに備える。…といってもデジカメの電池切れ間際なのでiPhoneですが。大沢橋梁と安家川橋梁でも視界やや不良(行きより悪くなっていた)ながらも心の中で盛り上がりはしたのですが、ユイちゃんが「アイドルになりたぁぁぁぁいっ」と叫んだ袖が浜駅こと堀内駅は最もテンションのあがるところ。

20130916114358

雨のため大沢橋梁を見学に行くのも諦め。そのかわりに一時停車した際に開いたドアからトンネル方面を写していたら運転士さんが「少し停車するのでどうぞ写真撮影なさってください」とのこと。取り敢えずびしょ濡れも気にせずトンネル方面に向かいエア「アイドルになりたい」達成。
2013091611470120130916114717

2013091611473420130916114806

20130916114830_012013091611485020130916114853

慌てて車内に戻り、他の人達も戻ったところで出発進行。少ししてから大雨のため速度を落として運行しますのアナウンス。普段なら不便なものだけど、景色(かなり不良)を楽しむには良いスピード。予定より遅く久慈駅に帰着。うに弁当で満足していたものの、とどめを刺しに向かいます。

2013091612042220130916120422

2013091612171120130916123129