13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

山田照明のZ-10Rを使ってみて

さて、先日購入したLEDデスクライトが活躍するテレワークを少しだけ行いました。

山田照明のLEDデスクライトを買いました - 13人がかりのblog

 

最大出力はかなり明るいので出力を落として使用しました。

一部で明るさを落として使うとノイズが聞こえる/聞こえないという話を目にしていたので、そこを心配していたのですが*1、ヒーターの騒音もあったためか気になるようなノイズはありませんでした。

私は常にキーンという耳鳴りがしているのですが、健康診断の聴覚検査的には異常なしの状態です。その私には少なくともノイズが出ているとは感じられなかったので、口コミで見たこの機種はノイズが出ない。というのもかなり信憑性が高い話なのではないかと思います。

フルパワーだと本当に明るいので仕事(パソコン作業)では恐らく一番下の5%〜10%出力の明るさで足りました。

ホビーの方が光量を要する気がしています。

 

電源スイッチを長押しすると光量の加減が出来る仕組みですが、あえてアナログにボリュームスイッチのように捻って出力調整出来てもいいのになと少しだけ思いますけど、スタイリッシュさが減るのかなぁ。

 

ひとまず現時点ではその加減以外には特段気になる点はありません。良い買い物だったと思います。

 

光量の調整が不要であればオーソドックスなデザインですが、Z-108Nも素敵だなと思いました。

 

 

 

*1:ヨドバシカメラの口コミでは、このモデルはノイズはないとメーカーに言われたとの内容もあった