13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ヒーリーズ?というスニーカーみたいの

買い物に向かう途中で、靴の踵にローラーのついたスニーカーを履いた女児とその母親を見かけた。ガガーッと滑っていた女児の前方にはお年寄りがいて、お年寄りがびっくりして避けていた。母親は「(老人と女児が)同じ方向に避けちゃったわね、アハハ」と笑っており、良識を疑った。私がびっくりして見ていると、母親に訝しげに睨まれた。
私が子供の時は光GENJIブームでローラースケートを競うように買ったものだったけど、遊ぶ時にだけ履いていたように思う。だけど、このヒーリーズというのをやたら人混みでばかり見かける。(デパートや札幌ドーム近辺)札幌ドームの近くの急斜面を滑降している子供を見つけた時は本当に驚いた。野球の試合が終わった後で混雑していて、なかにはお年寄りや小さな子供も沢山いるのに。多分、自分で盛大に転んで怪我をするか、誰かに怪我を負わせてしまうまで、人混みで滑るのが好ましくないというのに気付かないんだろうな。
勿論、全ての包丁が危険なものではないように、このヒーリーズだってTPOで使い分ければ楽しい遊具なんだろうけど、それにしたって親の目の届かない処ではなく目の前でやっているというのに、親の危機管理能力のなさには驚くばかり。