13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

スマイレージ「嗚呼すすきの/地球は今日も愛を育む」発売記念ミニライブ&握手会(アリオ札幌)に行ってきた

ミニライブ&握手会は、1)15:30〜、2)18:00〜の2回開催。CDの販売開始は13:30〜とのこと。ただ、こういうインストアイベントは初めてだったので勝手が分からなかったのと買い物したかったので、余裕を持ってアリオ札幌へ向かいました。
会場となったのは、アリオ札幌の吹き抜けスペース。遠目から設営した会場を見た時点で多分見に来たのかなという女の子が数名いました。買い物を終えて今度は1Fで座って待とうかなと思ったらイベントスペース前に何人か集まっていたので行ってみると、WESS*1スタッフから「販売開始10分位前に戻ってきてください」とアナウンス。


呑気に昼食を取っても集合時間前だったので2Fから吹き抜けを覗いたら…なんかいっぱい並んでいるー!Σ(゚д゚|||) ので、慌てて並んでみました。優先エリアへの整理券番号は完全ランダムとの事で、実際タワーレコードアリオ札幌店の店員さんが札をきっていました。男性比率が先ほどより増えたものの、用意されている女限スペースで足りるのかな?と思う若い女の子の多さ。集合時間に会場へ着くと大音量で「嗚呼すすきの」と「地球は今日も愛を育む」がエンドレスで流れ、スタッフは生声(そんなに声を張っていない)で何か言っていて、女性が大移動したので何だろうと聞いたら、女性・子供限定エリアのみ先行入場しましたと言われたので、慌てて入場。あの…ウエスさん、整理番号関係ないんですけど(^^;



そんなこんなでイベント開始予定時間の少し前15:25頃に「これから公開リハーサルを行います」とアナウンスが入って、「嗚呼すすきの」の白い衣装を着たスマイレージのメンバーが登場。嗚呼すすきのを披露しました。どうもタケちゃん*2のマイクの調子が悪くて音量がほとんど出なくて、タケちゃん苦笑い。(本番一曲目でもマイクは調子が悪いままだったので、参ったなーという顔を時々していた)
予定時間を少し過ぎてから本番スタート。

1.嗚呼すすきの
(MC) 嗚呼すすきの関係。北海道でCMがバンバン流れているらしいが、私達は見ていない。タケちゃんとめいめい*3はすすきののノルベサ*4で観覧車に乗ってきたんですよ。等 テンション上がりすぎたのか、めいめいがよろける一幕*5も。
2.ミステリーナイト
3.スキちゃん
(MC) 地球は今日も愛を育む関係。
4.地球は今日も愛を育む

少し間を置いて握手会スタート。和田→竹内→勝田→中西→福田→田村の順。リリウム見に行って双眼鏡じゃないとよく見えない距離からこの大躍進。ダイナミックに踊るあやちょ*6も神々しく美しかったけど、握手会のあやちょも笑顔が素敵で輝いてました。挨拶はちゃんとしておこう*7
と、はじめましてとお誕生日おめでとうございますと伝えたら、ありがとー♪と笑顔で答えてくれました。かななん*8は、すごくフリーダムだった。やられた、悔しい!という気分に。かにょん*9の調子が良くないというのはTwitterで見て知っていたのと実際少し辛そうに見えたので大丈夫ですか?と聞いたら「大丈夫です」とは言った*10ものの、のど元が掻いたのか少し赤くなっていたが気になった。めいめいには話しかける前に着ていた服に事を言われて「え?いやいやいや」と答えたら握手終了となりました。
実際に生で見たスマイレージは全員可愛かった。ダンスはダイナミックだし、見応えあった。優先エリア以外の二階や三階の吹き抜けから見ている人も少なくなくて、キンブレ(ペンライト)持っている人も見かけたし、買い物途中の本当に年齢層が幅広い人が見て行ったので、やっぱりCM効果だったり、ローカル番組の8月のオープニングテーマ/エンディングテーマ効果というのはあるんだな、すごいなと純粋に思いました。握手会は小さな子供連れのお母さん&お嬢ちゃんから始まったのだけど、メンバーも凄くいい笑顔で見ているこっちも凄く微笑ましい気分に。

18:00〜の2部は、

1.嗚呼すすきの
(MC)
2.エイティーンエモーション
3.新しい私になれ!
(MC)
4.地球は今日も愛を育む

を披露。最後の挨拶はマイクを通さず生声で「ありがとうございました!」とメンバー一同。因みに2部も女限エリアは整理番号無関係でした。事前に質問したら「番号関係ないです」とWESSスタッフに言われました(^^; 娘。やBerryz工房のナルチカは大丈夫だよね?と少し不安に。握手会でまたかななんに一本持っていかれた感じで悔しい気分になりつつ、大満足。…ってあれ?ばくわらさんの声を記憶が…消えたのかな?

次は8月29日のハロコンです。喜ばしいことにソールドアウトしてるので、ここで告知して完売につながるとかはなかったけど、その翌日のヤマダ電機イベントの告知もしておりました。お嬢さんが大満足したので急遽握手会に参加する事になった模様のお母さんが「なに、モーニング娘。とかベリーズ工房とか沢山勢ぞろいしたやつあるんだって?知らなかったわー。娘行かせてやりたかったわー」と話してらっしゃるのが印象的でした。

(おまけ)


アリオ札幌はサッポロビール園に隣接しているのでこのような光景が見る事が出来ます。


買い物客用のコインロッカー(無料)がステージ裏や他のエリアにあって便利そうでした。

握手会初めて参加する人のために、握手する直前に整理券をスタッフに渡す→ビニール袋にしまった荷物をスタッフに渡す→何か手にしていないか確認のために裏表手を広げて見せる→握手という手順が図解でもいいから案内されていると親切なのになとちょっとだけ思いました。手のひらチェックの時に「いや、整理券ならさっき渡しましたよ」みたいなやり取りを見かけたのです。


そんな訳で北海道ではインフォマーシャルまで作成された「嗚呼すすきの/地球は今日も愛を育む」は絶賛発売中です。

*1:北海道のイベンター

*2:竹内朱莉

*3:田村芽実

*4:竹:エロベサ?ノルベサ?みたいなうろ覚え

*5:足元が見えなかったので、詳細分からないけど、単によろけたっぽい

*6:和田彩花

*7:舞い上がっているので、そもそもの発想がおかしい

*8:中西香菜

*9:福田花音

*10:大丈夫じゃなくても、中畑清みたいにそうやって言うしかないのも百も承知です