13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

人生初の自主的なやつ

小学校低学年の頃に観劇サークルに入っていました。訳もわからず谷桃子バレエ団を見に行って、皆は綺麗なバレエダンサーのお姉さんにお花渡したのに私だけおばあさんに渡して*1みたり、いずみたくの朗読劇?とか、生身の人間ではなく何故か着ぐるみ調のシンデレラのミュージカル*2とか見に行ったものです。多分、母は私が感受性豊かな人間になって欲しいと思っての事だったのでしょう。クラシック聴くと、トムとジェリーならこんな感じのシーンだなと思い浮かべたりする程度には想像力を育てて参りました。



お母さん! 遂に! 情操教育が! いかんなく発揮されようとしていますよ!



私、生まれて初めてミュージカル観に行くよ!「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」さ、観に行くだよ!


出演者で決めただろ。というのも半分当たってはいるのだけど、脚本家がステーシーズ*3と同じ末満健一さんだというので根拠はないけど期待が高まり、コンセプトとかゴシックな感じとかが、何となく「ドンピシャ」だなと思ったので見に行くことにしてみた。

舞台「ステーシーズ」 [DVD]

舞台「ステーシーズ」 [DVD]

本当は初演と千秋楽とを見ると変化具合が楽しめるのだろうけど、エリートサラリーマンのように毎週飛行機に乗るのは色々しんどいので取りあえず2日連続で見に行く事に。「ドンピシャ」と感じたのが実際に見てどうなるのかはさっぱり分からないけど、ネタバレを回避しつつ見かける観劇感想を見ると軒並み「凄い」の文字が並んでいる*4ので否応なしに期待は高まるってもんですね。

そんな訳で期待の高まりついでに、多分筋肉少女帯を好きな方のアンテナにも「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」は触れるのではないかなと思う次第なんで、さっくりリンクを貼っているので、よろしければさっくりチェックなどしていただけると幸いです。
http://gekipro.com/Gekipro/stage/2014/03/lilium---.html
東京公演は〜6/14(土)(本当は6/15まで)で池袋のサンシャイン劇場にて
大阪公演は6/20(金)・21(土)に森ノ宮ピロティホールにて3公演。金曜日は残席あり、土曜日も立見席あり。

私が慌てて取った公演のチケットがチケットがあるので、恐らく手元のよりも見やすい番号のがあるのだろうなとうなだれながらリンク貼ってみました。6/13(金)のみだけど、カンフェティのおとくなチケットもある(6/8夜現在)ので、気になる方はそちらも。

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

Dステ 12th「TRUMP」 REVERSE [DVD]

Dステ 12th「TRUMP」 REVERSE [DVD]

↑出演者は違うけど、末満健一作品でリンクしているらしい。リリウム見に行く前に見るのがベストらしい。(半分以上自分メモ)

*1:それが谷桃子先生と知るのは20年近く後のこと

*2:ピューロランド的なかわいさは排除

*3:オーケンが原作の演劇

*4:凄いと書く度に100円もらえる制度があるのではと思う位に凄いが勢ぞろい