昨年に引き続き、今年も「ブックサンタ」に参加してみました。
ブックサンタは「私」がサンタとなって子供のために選書してプレゼントするという取り組みです。(めちゃくちゃざっくり)
去年は実際に読んでワクワクした本をセレクトしました。今年はさて……と思っていたら、現時点では小学生向けと乳児向けの本が特に不足しているとのこと。なるほど、乳児…流石に記憶がない。私が主に思い出すのは、幼稚園で読んだ「しぜん」(キンダーブック)です。とても精巧なイラストが描かれていてぐいぐい引き込まれました。今は写真がたっぷり使われているようで、隔世の感があります。*1
今年もワクワクするをテーマに選んでみました。
1.「かわ」加古里子
子供の頃は読んでいないのですが、日曜美術館のかこさとしさん特集回を見て、これは飽きずに見ていられるな、周りを想像できるなと思ってのチョイス。
2.「ハンバーグつくろうよ」角野栄子
これは実際に持っていた本です。Eテレの「カラフルな魔女」でこの本を読んで育った人がシェフになった話を紹介していました。シェフを目指すかはさておき、ハンバーグの作り方をユーモラスに書いてあって何度も読んだ一冊です。
3.「どうぶつだいすき!」
こちらは乳児向けです。すごく迷いました。あいさつとかしつけ的な内容の絵本もあったのですが、赤の他人がよそ様のお子さんにあれこれはやめておこうと思い、やはり私のテーマとしてはワクワクを追求することにしました。たくさん色んな何かが載っている本にしようというのは決めたのですが、虫だと親御さんが苦手な場合もあるのでやや無難に動物をセレクト。
12月24日まで受け付けています。実店舗やネット書店で本を選ぶことが出来ます。詳しい内容については、下記リンクをご覧ください。
*1:実際、世紀も変わっているし