さて、今年もブックサンタに参加します。いつもより早いのでは?と思った方は御名答です。
今までよりスタートが早まりました。
毎回書いていますが、私の幼少期に近所のおばあさんから毎年本をいただいていて、それがなんだかうれしかったのが原動力です。
それと、どこのどんな子かわからないけど、あなたやあなたの親御さんを気にかけている人間はいるのですよという気持ちを込めています。
今年は小学生向けの本が例年不足しがちであるというのを読んだので、その要望に沿っていみたいと思います。
- たくさんのふしぎ傑作集『ノラネコの研究』(福音館書店)
- 『ドラえもん科学ワールド宇宙の不思議』(小学館)
- 『ドラえもん探求ワールド心の不思議』(小学館)
- 『銀座「四宝堂」文房具店1』
- ブックサンタ参加店舗が増えました
- 思わぬ産物
たくさんのふしぎ傑作集『ノラネコの研究』(福音館書店)
ノラネコの研究 (たくさんのふしぎ傑作集) [ 伊澤雅子 ]
- 価格: 1430 円
- 楽天で詳細を見る
ブックサンタ向けの本を考えている時に福音館書店から月刊で「たくさんのふしぎ」という絵本雑誌が出ていることを知りました。
小さい時によく熱を出して、そんな時にこのシリーズではないのですが月刊の児童書を買ってもらうことがあったので懐かしさを覚えつつ書店で月刊たくさんのふしぎをチェックします。実に魅力的。取り上げる内容の多彩さもさることながら、割合リーズナブル。これなら少し多めに用意出来るんじゃないかな…なんて思いながらパラパラとチェックをすると巻末に今月の投書コーナーみたいなものがありました。中には続きは届かない事にがっかりする子もいるかもしれないと思い、月刊版は断念。
しかし、過去に好評だった月刊誌がハードカバーの絵本として再登場しているのが「たくさんのふしぎ傑作集」。この「ノラネコの研究」もそんな一冊です。
書店の本を大きく開いてしまっては届いた時に使用感が出てしまうかもしれないので、詳しく中身をチェックすることはできませんでしたが、まず猫のイラストがかわいい。そして、フィールドワークの入門的内容だという口コミを目にしたので好奇心大好きな私は選んでみました。
『ドラえもん科学ワールド宇宙の不思議』(小学館)
小学生のころ、友達の家にあった「学習」と「科学」を貪るように読んでいたら、家でも購読してもらえることになりました。たまにある別冊の学習漫画みたいなものが好きで、それで読んだ宇宙の話にワクワクしたことを覚えています。
そんな訳で出来ればもらった本を一度だけ読んで終わりにはせずに、何かの折に役立ったらいいなとも思っていたので、星を見るのにも役立ちそう&学習漫画の範囲内なので漫画も読めるかなというのもあってこちらの本を選びました。
小学館から出ているからなのか、案外リーズナブル。
『ドラえもん探求ワールド心の不思議』(小学館)
良心的価格シリーズからもう一冊。心にまつわる不思議について書かれており、心理学や脳科学に触れることができる好奇心的面と何かあったときの悩みの解決の一助になればと思ってのセレクトです。
『銀座「四宝堂」文房具店1』
- 価格: 770 円
- 楽天で詳細を見る
この本が小学生向けなのかどうかわかりません。そもそも私は〇学年向けとかそんな但し書きを参考に本を借りてきた記憶がなく、読みたいものを読む。ただそれに尽きた気がするのです。短編集であればあまり苦労することなく読めるのではないだろうかと思って選んでみました。
ブックサンタ参加店舗が増えました
今年はブックサンタに参加する書店がかなり増えたようです。私の地元でいえば、大型の文具店・書店・CDショップであるコーチャンフォーも参加しました。地元書店が参加していない場合は、オンラインでも参加可能ですので一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
思わぬ産物
月刊誌「たくさんのふしぎ」2023年11月号「ロンドンに建ったガラスの宮殿」が美麗だという評判を聞いていたのと、書店には多めに入荷していたので本来の読者層にもきちんと届きそうだと思ったので自分用に購入しました。THORES柴本さんの美しいイラストも良かったのですが、あとがき含めて村上リコさんの文章もとても良かったです。
私がカフェなどをやっていたら、「たくさんのふしぎ」を定期購読して本棚に置くのになとちょっとだけ思いました。そしてこの本がいつか傑作集になったらブックサンタで贈りたいし、そもそもその頃にブックサンタせずに済む世の中になっていたら一番良いのだけれども。