13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

千葉マリンスタジアムについて

先日行ってきて思ったことなど。普段から通い慣れている方にはもしかするとそれなりの不満があるかもしれませんが、私の目には札幌ドームで不満に思っている事が解消されていました。

支払方法

これは多分マリーンズのANAがオフィシャルスポンサーだというのが関係あるのかと思いますがグッズ購入はもちろん飲食物の購入にもEdyカードが利用出来てすごく便利でした。ここに通ってたらポンポンマイルがたまってくれそうな気がw

グッズショップ

札幌ドームはコンサドーレ札幌との共用施設だから専用ショップを。というのは無理があるのは重々承知していますが、広々したショップとミュージアムはうらやましい限り。特にショップの商品の品揃えったらすごいですね。帽子ひとつ取っても色々な色のものがあって驚きました。

食べ物

常々、札幌ドームの食べ物ってチェーンストア物ばっかりで特色めいたものがないなと思ってましたが、その思いがさらに強くなりました。マリンスタジアム名物のもつ煮込みもおいしかったし、貝汁もおいしかったし、ボールパークチキンもおいしかった。おにぎりも既製品というより、ちゃんと握ってますよ〜っぽいやつだったし。札幌ドームは、北海道ならではのものって無いと思う。せいぜい、白いカレーくらいか。札幌ドームもせめてソフトクリームとかだけでも道外から来た人に喜んでもらえるものを出したらいいのになぁ。

出店

出店もそうだけど、ステージとかあってお祭りというかすごくいい雰囲気だと思った。まぁ、ダンスショーについてはマスコットでもなんでもがっついてしまうというかものすごい行列が出来てしまう札ドじゃ実現は厳しいんだろうなと思います。出店は、夏まつりくらいじゃないと難しいですよね。