13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

Fポイントについて

敢えて「続きを読む」形式じゃなく、だらだらと書きます。

今年、北海道日本ハムファイターズのファンクラブに入っていると、入場ポイントやらピンバッジ購入やらグッズやチケット購入(但し、web上)するとFポイントなるものが加算されるようになった。
今までも来場ポイントなどがシーズン終了後に集計され、そのポイントに応じて色々なグッズ*1を送ってきていたんだけど、今年からはたまったFポイントを、色々なイベント*2への応募、チケットへの交換*3、WEBショップでの購入割引(1ポイント=1円)、各種グッズへの交換、沖縄キャンプ招待などに利用できるようになったのです!

私は基本来場ポイントメインで、たまにグッズ付きチケットがあったりとか、たまに内野で見てみたいという時のチケットを2〜3回だけネットから購入しました(普段は年間パスポート利用)。そんな私がシーズン終盤のボーナスポイントと含めて獲得出来たポイントは約975ポイント。
シーズン後まで貯めておけば、何かいいグッズとか出てきたり、ファンフェスティバル招待に応募出来たりするかな〜と思って、ポイントは最後まで温存。
そして、いざグッズと交換しようかと思ったら、少なくとも私の見た時点ではポイント数に近いグッズというのがファイターズガールグッズという私には罰ゲームのようなグッズしかなく、ファンフェスペア招待は1000ポイントからという、色々と残念な状態にw 比較的少な目のポイントで交換出来るグッズとして、ピンバッジがあったみたいなんだけど、こちらはもう早々に品切れ状態に(と球場で知り合った方が言っていた)。各種グッズへの交換と紹介しましたが、その内訳を見ると、正直言って在庫処分市の印象が拭えない。

元々、私(というか我が家)は、このファンクラブに関しては、アーティスト系のFCの先行予約をしたいからなどという目的ではなくて、「ファイターズを応援してますよ」という意志表示というか、応援したくて入っているのだから、その観点で言えば、別にそんなグッズやらイベントに応募出来なくてもギャーギャー騒ぎ立てる必要はない。・・・ただ、人間、多少は欲が出るんです(´・ω・`) 受けられる恩恵なら受けたいです。もちろん、ゴネたりはしません。
家族のFポイントを合算できれば、ファンフェス応募も可能でしたが、家族合算もなく、翌年へのポイント引継もなくて、思いついたから始めた(という印象を持ってしまう)からとはいえ、何だかちょっとなぁと思ってしまうのです。こんなの素人でも、何かのファンクラブに入った事のある人だったら、いくつか案は思いつくと思う。

少なくとも、「そこまで先を見通す事が出来なくて、後手後手で処理した結果、ご迷惑をおかけしました」というような文書を出せば良かったんだろうけど、そういう事はせず、都合の悪い文書をこっそりひっそりと削除してしまっている(とファンクラブBBSでも指摘されていた)のが、余計に油を注いでいるのだろうなと思う。実際、今年度はメンテナンスのためと閉鎖されてしまったBBSには不満・改善要求の声が多数寄せられていた*4ものの、それに関しては一切アナウンスはない。
もちろん、札幌ドームへは年に数回しか行けない人、北海道外の人なんかは、もっと置いてきぼりな気がする。北海道外のビジターに足を運んでくれるお客さんだってもっと大事にしていいと思うんだけどなあ。というか、大事にすべき。

・・・何を言いたいかぼんやりした文章になってしまいましたが、無理があったんだったら無理のあった部分をはっきりさせて改善策を示せば、Fポイント問題はこんな風にならずに済んだんじゃないだろうかと。
と言うわけで、わたくし、恐らく975ポイントは抗議も込めてそのまま自然消滅の予定です(´・ω・`)
・・・いや、抗議の意は伝わらないか。

*1:去年は、白い野球帽のFのロゴがLEDで光り輝く失笑ものグッズも

*2:サイン会、ダッグアウト見学、キッズベースランニングなど

*3:シーズン中のみ

*4:数量も明記せず、予定数量は終了いたしましたのオンパレードは景品法に触れたりしないのかという声も。この辺の法律はよく分かりませんが、どうなんだろう?