13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

はてなプロ野球’05

高校生ドラフト

終業後に結果を見て、檻さんじゃなくて実は巨人に辻内崇伸*1の交渉権が発生したというのを知る。思わず、この悪太郎こと堀内恒夫のAAを思い浮かべてしまう。

そして、実は檻−巨人だけじゃなくて、うちとホークスも陽仲寿君を巡って同じ状況になっていたのを帰宅後に知る。陽君来なかったら、奈良さん残留の可能性高くなるかななどと思っていたので、心中複雑。まぁ、一位指名された本人の心中複雑さには叶うわけもないけど。そして、今成スカウトの子供・今成亮太君が4位で指名。彼は確実に入るだろうけど、1位、3位(木下達生君)の両名はどうでしょうね。もし来たくないんであれば、最悪元木式留年方式もありますが、進学や就職が無難なんだろうな。育成がすごく上手なチームだったら、入った方が良いと思うけど、うちが育成上手なのかは正直分かりません。でも、ピッチャーだったら佐藤義則コーチがいるので期待は出来るのかな。
道産子選手や北海道で活躍した選手が他球団に指名されました。ファイターズもホークス並に地元選手取れや!という意見もあるみたいですが、池田剛基みたいになるのを選手・球団双方が畏れているのではないでしょうか。
セパ5位チームがくじ運を発揮しましたね。

*1:まだプロ選手じゃないので、一応「君」にしてみました。