13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

はてなプロ野球’05

高校生ドラフト

終業後に結果を見て、檻さんじゃなくて実は巨人に辻内崇伸*1の交渉権が発生したというのを知る。思わず、この悪太郎こと堀内恒夫のAAを思い浮かべてしまう。

そして、実は檻−巨人だけじゃなくて、うちとホークスも陽仲寿君を巡って同じ状況になっていたのを帰宅後に知る。陽君来なかったら、奈良さん残留の可能性高くなるかななどと思っていたので、心中複雑。まぁ、一位指名された本人の心中複雑さには叶うわけもないけど。そして、今成スカウトの子供・今成亮太君が4位で指名。彼は確実に入るだろうけど、1位、3位(木下達生君)の両名はどうでしょうね。もし来たくないんであれば、最悪元木式留年方式もありますが、進学や就職が無難なんだろうな。育成がすごく上手なチームだったら、入った方が良いと思うけど、うちが育成上手なのかは正直分かりません。でも、ピッチャーだったら佐藤義則コーチがいるので期待は出来るのかな。
道産子選手や北海道で活躍した選手が他球団に指名されました。ファイターズもホークス並に地元選手取れや!という意見もあるみたいですが、池田剛基みたいになるのを選手・球団双方が畏れているのではないでしょうか。
セパ5位チームがくじ運を発揮しましたね。

*1:まだプロ選手じゃないので、一応「君」にしてみました。