13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ニュース拾い読み

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200406/bt2004062202.html
で、全部捌けたのかな。「1リーグ制反対」とかプラカード持っていきたかったけど、お金もったいないし、何より選手に罪はないので脳内だけで実行。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040622&a=20040622-00000008-sks-spo
渡辺オーナー、“流血”覚悟の球界改革私案を明かす

「年俸の高い選手が多すぎる。サラリーキャップ(選手の年俸総額の制限)じゃないが、年俸制限をしないといけない。オレは自由競争論者だけどな。それだけでは、やっていけない。巨人も犠牲を負わないと…」

「(減俸制限幅の)25%や30%という数字を、例えば50にするとか、逆に(年俸を)上げるのも50%にするとか制限しないと…。巨人は金持ちだから良い選手を集めると言われるが、巨人もある程度、犠牲を負わないといけない」

本当は、無駄に上昇して困っていたので抑えたいってのもあるんじゃないだろうか。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040622-00000000-spnavi_ot-spo.html
阪神 理想は1リーグ8球団

「1リーグ制なら8球団でしょう。全国に(本拠地を)うまく配置しようと考えれば、それぐらいになる。なかなかうまくは進まないんだろうけど…。いずれにしても11球団なら多すぎる」

出たっ!普段はナベツネばっかりが目立っているから目立たないけど、西のトンデモオーナーの雄・久万俊二郎オーナー。
どうせさ、極端な話、2球団制になっても自分らのチームは人気があるから残るって気持ちがあるからそういう事言うんじゃないのか。
昨日、報道ステーション古田敦也(ヤクルト)が言ってたけど、「チームが減れば、確実にファンは減る」。これに尽きるだろうな。よっぽど魅力のあるチームじゃないと、新規ファンは付かないと思う。もちろん、その「魅力」はスター選手満載とかの魅力ではなく。