13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

守りの野球に追い風か 巨人が公認球を変更

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041218&a=20041218-00000140-kyodo-spo

 巨人は来季から使用する公認球として、従来より反発力が落ちる、いわゆる「飛ばないボール」を採用することを18日までに決めた。
 巨人が使用してきたミズノ社製の公認球は反発力が高いとされ、今季は史上最多のシーズン259本塁打をマーク。しかしその一方で、被本塁打の増加にもつながった。
 堀内恒夫監督が投手を中心とした守りの野球を目指すほか、反発力が小さいボールを使う五輪などの国際大会に適応しやすい選手を育成する方針から「飛ばないボール」への変更を希望。すでに今秋のキャンプで同社製の試作品をテストし感触を確かめ、17日には完成品が球団に届いた。
 清武英利球団代表は「今年使ったボールより反発力が落ちると聞いている。監督や投手の意見を取り入れた。まずは春のキャンプで使いたい」と話した。

ふーん。これで結果が出なかったらどうなるんだろうね。というか、他球団もこれに追随して飛ばないボールにしてくれた方が試合時間の短縮・ピッチャーの見せ場が増えるなどの利点も出来るらしいんですが。