13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

Mi Band 6で睡眠記録

消費カロリーや運動量の把握もさることながら、気になっていた*1のが睡眠です。

f:id:hawking:20210920171008p:image

 

以前耳鼻科で「寝てる時も鼻が詰まっているような気がして……」とうっかり話してしまったばっかりに睡眠時無呼吸症候群の検査をしたことがあります。

専用の装置を貸し出され、脈と呼吸の具合などを調べるものです。鼻に少し装置を挿し、指には脈をチェックする装置をつけ、腰にはそれらを管理する装置をつけて、果たしてこれで緊張せずに眠れるのだろうかと思ったものです。

結果としては全くの杞憂で、睡眠時無呼吸症候群には当たらないと診断され、「ただ……随分寝ますね」と言われました*2。驚きのぐっすり具合。二重の杞憂。

 

ホテルの宿泊プランで睡眠スコアが分かります!を売りにしているものを見て気になっていたので、カプセルホテル価格並のmi band 6で体験出来るのは嬉しい限り。好奇心が止まりません。

ただ…キツキツじゃないにしても、腕に何かを巻き付けて眠るというのは本当に眠れるのだろうか、いきなり平日に行うのは寝不足に陥る危険があるんじゃないか。そう判断して、昨夜早速試してみました。

 

f:id:hawking:20210920170630j:image

想像よりは案外深く眠っていない気がするのですが、スコア的にはそこまで悪くもなさそう。そして……お気付きの通り、覚醒0分、つまり昨夜もバンドのせいで眠れないという事は皆無でした。

*1:心配というよりは、関心や好奇心のニュアンス

*2:自分比で控えめに8時間寝ていた