13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

大の大人が

日刊スポーツの記者持ち回り連載で書かれていた記事(相変わらず意訳です)。ダルビッシュが喫煙問題で処分を受けた。プロなのだから仕方がないし、事の重大さを段々本人も気付いてきたようで涙を見せたらしい。ところで、仙台の藤原市長が「東北の選手が欲しかったけど、今となってはダルビッシュを(楽天が)取らなくて良かった」という発言をした。私(記者)はその発言に怒りを覚える。ツカミのつもりで言ったんだろうけど、笑えない。今だったら、自分がそういう発言をしても許されるような風潮だし、本人が逆ギレして抗議してくることもあるまいという気持ちが垣間見える。大人の公人が公の場でそのような発言をしていいのか。・・・という話。そして、最後に書かれているのが、他の十数人のパチンコに行った選手も大人の公人として喫煙を止めなかったのかということ。
コンサドーレの選手が飲酒運転でクビになって、同乗者もクビになったと思ったけど、同様に喫煙を見過ごした選手にも何らかの処分があって然るべきだと私も思う。