13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

はてなプロ野球’06

やっちまったな

仏のノリさんこと中村紀洋の保留にあなたの年俸高騰が近鉄バファローズを(ryと思っていたのもつかの間、そんな気持ちを綺麗に流してくれるアイツが帰ってきましたよ!ええ、やって来ましたよ!
ガラスのエース、金村曉見参!!
今年の年俸2億2千万から4000万ダウンの1億8千万円を提示されて保留。(金額は推定)
ゴネるつもりがないなら保留しちゃダメだよ。「ダウンを覚悟で来たが、イメージしていた以上に大きかった」って、言うけれど、私は1億くらいになってもおかしくないと思うのです。うちのおかんも同様に。おかんは「幸雄さんを見習え」と軽く憤った模様。イメージしていた以上に大きいと言うものの、それこそオリのエース川越さんの平野佳寿より勝ち星が多かったのに額が増額が少ないのはおかしい理論を使えば、ダルより八木くんより勝ち星が少なかったのにもっと下がるのを覚悟すべきなのではと思ってみたり。
せっかくの名誉挽回の機会だったのになぁ。良く考えれば、賢しくはないのでしょうね。真っ直ぐすぎるというか。私だったら、自らもっとダウン提示して、プラス出来高でお願いします。稲葉選手や八木投手のように控えめな発言で保留をして頂きたかったぁ〜。(児玉清のマネをする博多大吉風に)もったいないなぁ。

原因を考える

ゴネ村なる有り難くないあだ名まで存在するのですが、何故舌禍事件を起こした今年も保留したのかを私なりに予想。

  1. 木元が一発サイン。→なんだよ、だらしないな。ここは先輩の俺が華麗な(ry
  2. ダルビッシュが保留→おいおい、この俺を差し置いて(ry
  3. 俺の生き様を見ろ

ネタはさておいて

頑張った人が頑張りを認められて報酬を得るのは当然のことだと思います。
ただ、それと同時に年俸の高騰が近からず遠からず合併だやれ1リーグだという問題にも関係しているのではなかったのでしょうか。私はサッカーはあまり興味がない*1のでよく分かりませんが、サッカー選手の置かれている状況ってもっと劣悪ですよね。というか、下を見始めたらきりがないのでしょうけど、引退後に苦労するとかそういうのはあるけど、やっぱり野球選手は恵まれているんじゃないかなぁと思うんです。そりゃ、メジャーリーグに比べれば年金制度とかないっぽいし、見劣りする部分は多々あるのでしょうが、それでもやっぱり国内で扱いの良いスポーツの部類に入ると思うんですよね。
球場の動員数には当然ながら上限があって、収入を得る方法も限られているのに、年俸だけがポンポンとあがっていって、またあの様な嫌な騒動が起きたりしないのか実は心配です。

*1:4年に一度だけサッカーファンになるのは、サッカー選手・ファンに対して失礼だと思うのでしません