13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

例えが違うと思うけど

id:h_watanabeさんの日記を読んで思い出したのが、うちのおばあちゃんのこと。
信仰上の理由もあって、何かしてあげると「ありがとう、ありがとう」と言ってくれるんだけど、正直、あまり気持ちがないように思えたり。あと、たまにどこかに車で送ってあげたりすると、「今日は本当に世話になって助かったから」と言ってお金を出されたりする。私は見返りを求めて行動した訳じゃないんだから、本当に助かったよ、ありがとうという気持ちさえ見せて貰えれば充実した気分になれるのに。私もあまり感情表現がうまい方じゃないので、人からさりげない振る舞いをされると羨ましく思います。私は、さりげなさを目指してめいっぱい気を遣って疲れてしまう質なのでw
やっぱり何事もいかに気持ちを示せるかじゃないのかなぁなんて思ってみたり。