月経で心から安心して眠れない
生理用ナプキンというのは長時間用や寝る時用に防御範囲が長くて広めのものがあるのですが、経血量が多かったり、やたら伝ってしまう場合、「いやいや待って!こんな場所も!?」という位置に経血漏れが発生します。
私の場合、夜寝る用の大き目サイズをしているにも関わらず、寝相なども影響しているのかその伝い漏れが発生するので、夜中に一旦起き、「無事を確認」してから寝直したり、ナプキンを交換して眠ります。
眠りはするのですが、伝い漏れしてしまったらどうしよう*1と安眠とは言い難い状態で眠りにつきます。地味にストレスです。
ソフィ超熟睡ショーツを買ってみた
ドラッグストアで見かけて、便利そうだけど、ちょっと高いかななどと思っていたのですが、気兼ねせずに眠りたいと思ってソフィ超熟睡ショーツを試してみる事にしました。
超熟睡ショーツを使ってみて
私は赤ん坊の頃を含めて使った事がまだないのですが、恐らくパンツタイプの紙おむつみたいな感じです。ショーツ部分とナプキン部分が一体化してシームレスなので、寝返りでずれてしまうという事がありません。履き心地も変な下着よりよっぽど快適で、ストレスを感じません。これなら大丈夫そうだなと思っていたためか、夜中に心配で目を覚ます事もなく、安心して眠る事ができました。安心を買うと思えば、安いのかと思います。多めの時、高リスクの時だけソフィ超熟睡ショーツを使う事にして本当に嫌な悩みが一つ解消されました。
#NoBagForMe なるプロジェクト
さて、私が今回超熟睡ショーツについてさらっとですが、まとめて書いたのは少しきっかけがあって、広義で同郷であるフォーリンラブ・バービーさんがご自身のYoutubeで生理用品について説明をされていて、「とても分かりやすい説明だな」と思ったのです。そして、7/31には私が好きな和田彩花さんも参加メンバーになっている「#NoBagForMe プロジェクト」のライブ配信があるそうです。
今年の #NoBagForMe は、「話そう知ろう生理のこと」をテーマにメンバーと一緒に生理を学ぶLIVE配信を行います。第一弾となる7月31日(金)は、「生理って、そもそも何なん?」をテーマにした勉強会をTwitter LIVEでお届け。 @NoBagForMe から配信します! pic.twitter.com/xx48KKTFOX
— #NoBagForMe PROJECT (@NoBagForMe) 2020年7月27日
あえて、そういったスター的存在の人ではなく、路傍の石のような人間が実体験を書いてみるのも、枯れ木も山の賑わいと言いますか、「いかがでしたか」ブログよりは誰かの励ましになる可能性もあるのではないかと思った訳です。和田さんの参加抜きにしてもちょっと興味深いお話しなので、ライブ配信を見てみたいと思います。老若男女問わず、気になった方も見てみましょう。
*1:どうしようというか、翌朝げんなりしながら後始末をする事になります