13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

山野ホールでポスターを買う場合

なんでしょう、このひどく限定的な条件は。しかし、忘れっぽい自分のためにも備忘録として記しておきます。

 

8/1に代々木の山野ホールで開催されたアンジュルム和田彩花さんのバースデーイベントでは、イベントを記念してB2サイズのポスターが販売されました。

こういう場合のポスターというのは大抵ビニール袋に入れられただけの状態で渡されます。飛行機で帰る人間には中々の難易度です。筒がないとキツいのです。以前、X.Y.Z.→Aのサイン入りポスターを購入した際もひたすら土地勘のない東京を歩きまくってポスター用筒を買ったのでした。

今回は、そんな反省を踏まえ、ポスターの筒を買うプランニングを致しました。山野ホールから代々木駅方面へ少し歩いた先にヤマト運輸の営業所があります。そこへ行けば筒(三角の筒状箱)があるはず!毎年山野ホールへ行ってるのも伊達じゃないな!勝ったな!

 

さて、早々に営業所へ向かいます。

私「ポスター用の三角ケースありますか?」

事務の方「…あー、あれは滅多に出ないので、常に在庫している訳ではないんですよね。」

 

毎年山野ホールへ行ってるのは伊達でした!😨 勝たなかった!そんなに甘くない!😨😨😨

事前にサイトから事務所で引き取るように手配をかけておかないと、常に在庫はある訳ではないとのことでした。無念。

 

となれば、次は文具店です。

新宿駅まで戻り、東急ハンズの最上階の画材関連の売場で筒を発見。税抜き220円でした。

 

最初から新宿駅で下車して調達しておけば、無駄な回り道せずに済みました。

 

もう少し事前に調達する時間があれば、ダイソーへ寄ってポスターケースを買っても良かったのでしょうが、あまり代々木から離れたくなかったので、今回はこんな感じです。

そして、雨の場合に備えて、購入時に袋に入れて貰ったら、思いの外ぶかぶかの袋でしたので、嵩ばらせたくない場合は傘を入れる袋を用意しておくと良いのかもしれません。

 

ポスターを買う機会がどれくらいあるのか全く不明ですが、そんな備忘録でした。