13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

スマスマ特別編を見て

こないだ昔の友達と会った時、担任だった問題教師の話題になった。友達は色々な人が受けたエピソードを話していたけど、私は自分の身に起きた事で手一杯で全然記憶にない。
小5・6の担任は酷かった。何人かをターゲットにしてネチネチ攻撃してた。怒るから立てば、何故立つのかと言い、座ろうとすればまた何故座ると詰問なんてザラ。私を含め逆らわないような子だけを狙ってた。他の人は知らないけど、私はしょっちゅう夢に担任が出て来て、ようやく去年見ないで済む様に。
うちの親は前述の友達がその親に言ったのをまた聞いて事実を知ったらしい。何故教師のいじめを打ち明けてくれなかったか聞かれたけど、何も覚えてないです。休むなんて事も考え付かず、毎日胃痛で通学してました。多分、親に心配をかけたくなかったのだと思います。救いだったのは、クラス中からいじめられてた訳じゃないのと、前の担任の先生が素晴らしい人だった事。
だから、スマスマの事例に比べたら全然甘っちょろいんですが、見てたら代わりに学校に怒鳴り込んでやりたくなった。