13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ガイアの夜明け

プロ野球再編問題。多分、今度の土日はストをやるんじゃないだろうか。そして、オーナー連中はそれを見越してあの嘘っぽい会談をしたんじゃないだろうか。土日にストをやると「なんだよ、こないだはやらなかったのにやるのかよ!」というライトな野球ファンが怒って選手会を支持しなくなる。というのがオーナー側の願いだと思う。
理想的なチームのあり方として、北海道日本ハムファイターズが紹介された。でも、北海道に移転しようと思わせたのは、福岡ダイエーホークスの成功が大きいと思う。それだけに、ホークスも赤字があるというのは何とも残念。ホークスも地元企業から出資を募ったりしてるんだろうか。してないなら、した方がいいと思う。お金の比率という観点じゃなくて、地元密着という観点で。