13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

死刑執行

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040914-00000162-kyodo-soci
宅間守死刑囚の刑執行。とんでもなく非道な人間ではあるけど、生まれた時からそんな人間じゃあるまい。確か、宅間の父親も何かとんでもなさそうな奴だったと記憶。(ワイドショーのインタビューで)もうちょっと愛情のある家庭で育てばあんな事件は起きなかったのかもな。思えば気の毒な育ち方。ただ、同じようにいやそれ以上に気の毒な生活環境におかれてもまっとうに生きている人達は沢山いるのだから、それは何の言い逃れにもならない。
栃木の幼い兄弟の誘拐殺害事件、犯人は二人を殺しに行くのに自分の子供も車に乗せて出かけたというのは何とも。犯人の子供が気の毒。自分も同じ目に遭わないと分かんないんだろうな。かと言って犯人の子供には何の罪もない。残酷だと言われるかもしれないけど、腕を切るとか身をもって理解できるようにした方がいいんじゃないだろうか。