13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

ファーストキャビン京橋へ泊まってきました

当初、翌日の午前に帰路に着く予定だったのですが、旅程に余裕が出来たので、気になっていた新しいファーストキャビンに泊まってみることにしました。

…ホテル決める動機の大半が「気になったから」というのもどうなんだろうと思いつつ(汗

 

今回は目的地がお台場だったので、新橋からのアクセスが良くて、なおかつ大浴場のあるホテルということで選びました。

アクセス

新橋からは都営浅草線で宝町駅、または東京メトロ銀座線で京橋駅まで。私はメトロ24時間きっぷを買ったので銀座線で移動しましたが、駅からのアクセスも良かったです。

主な設備

1Fはお寿司屋さんなので、フロントは2Fにあります。エレベーターは2基あり、1Fから来る側は男性フロア・フロント階用、もう一方はフロント階と女性階用と分かれており、カードキーをかざさないと動作しません。利用フロアへ着くと自動ドアがあり、やはりカードキーをかざします。

この辺は他のファーストキャビン(以下、FCと記載)と同様。

他のFCで見られるフロアごとのシャワーブースはなく、女性用は9階へ、男性用は8階へ大浴場とシャワーブースが集約されている模様。

キャリーケース問題

キャリーケースを自ブースへ入れるとロールカーテンが下まで下がりきらなくなるのが、FCあるあるだったのですが、ここは通路脇にキャリーケースを固定するためのスペースが用意されていました。チェーンか何かを借りて、パイプ固定することで盗難防止を図れるそうです。

f:id:hawking:20170913224851j:image

あいにく今回は軽装だったので、活用しませんでした。

 

 東京駅からも歩ける距離だし、10:00〜20:00の間であれば、八重洲口や日本橋を結ぶ無料循環バスもあるので、そこからでも便利だと思います。

秋葉原のFCは、二重床なのか人が歩くとヒタヒタと音がする*1のですが、ここは大丈夫でした。秋葉原だけなのかも。

 

個人的には各フロアにもシャワーブースがあった方がシャワーの数としても便利だと思うので、その点では過日宿泊したファーストキャビン日本橋よこやま町は、大浴場は独立した1フロアにあって開放感もあって良かったです。

ちょうど親類がなくなってバタバタしてたので、まとめなかったですけど、立地もなかなか良かったし、私のFCランキング暫定1位は日本橋よこやま町のファーストキャビンとなります。

 

とはいえ、京橋のファーストキャビンもアクセスも良く、便利でした。ここは耳栓もブリーズライトももらえます。

 

*1:場合によってはドスンドスン