13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ファーストキャビン京橋へ泊まってきました

当初、翌日の午前に帰路に着く予定だったのですが、旅程に余裕が出来たので、気になっていた新しいファーストキャビンに泊まってみることにしました。

…ホテル決める動機の大半が「気になったから」というのもどうなんだろうと思いつつ(汗

 

今回は目的地がお台場だったので、新橋からのアクセスが良くて、なおかつ大浴場のあるホテルということで選びました。

アクセス

新橋からは都営浅草線で宝町駅、または東京メトロ銀座線で京橋駅まで。私はメトロ24時間きっぷを買ったので銀座線で移動しましたが、駅からのアクセスも良かったです。

主な設備

1Fはお寿司屋さんなので、フロントは2Fにあります。エレベーターは2基あり、1Fから来る側は男性フロア・フロント階用、もう一方はフロント階と女性階用と分かれており、カードキーをかざさないと動作しません。利用フロアへ着くと自動ドアがあり、やはりカードキーをかざします。

この辺は他のファーストキャビン(以下、FCと記載)と同様。

他のFCで見られるフロアごとのシャワーブースはなく、女性用は9階へ、男性用は8階へ大浴場とシャワーブースが集約されている模様。

キャリーケース問題

キャリーケースを自ブースへ入れるとロールカーテンが下まで下がりきらなくなるのが、FCあるあるだったのですが、ここは通路脇にキャリーケースを固定するためのスペースが用意されていました。チェーンか何かを借りて、パイプ固定することで盗難防止を図れるそうです。

f:id:hawking:20170913224851j:image

あいにく今回は軽装だったので、活用しませんでした。

 

 東京駅からも歩ける距離だし、10:00〜20:00の間であれば、八重洲口や日本橋を結ぶ無料循環バスもあるので、そこからでも便利だと思います。

秋葉原のFCは、二重床なのか人が歩くとヒタヒタと音がする*1のですが、ここは大丈夫でした。秋葉原だけなのかも。

 

個人的には各フロアにもシャワーブースがあった方がシャワーの数としても便利だと思うので、その点では過日宿泊したファーストキャビン日本橋よこやま町は、大浴場は独立した1フロアにあって開放感もあって良かったです。

ちょうど親類がなくなってバタバタしてたので、まとめなかったですけど、立地もなかなか良かったし、私のFCランキング暫定1位は日本橋よこやま町のファーストキャビンとなります。

 

とはいえ、京橋のファーストキャビンもアクセスも良く、便利でした。ここは耳栓もブリーズライトももらえます。

 

*1:場合によってはドスンドスン