13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

初防振双眼鏡をレンタルしてみました

笠原桃奈さんのアンジュルム卒業コンサートのチケットが後ろから2列目だったので、思い切って防振双眼鏡を使ってみました!

思い切ってとか書いた割にはレンタルなのですが、それでも思い切ったは思い切ったなので。

 

今回私が利用したのはRentio(レンティオ)です。受け取り先に宿泊先も指定可能なのと、返す時も着払いで送るだけ、身分証明書の写し等が不要、Amazon pay利用可能だったのが決め手でした。

 

宿泊先のFAQにあった通り、荷物の受け取り先等を記載して、今回の宿泊先は連絡不要っぽかったものの何かあっては困るので荷物が届く旨を伝えました。

 


f:id:hawking:20211116225207j:image

f:id:hawking:20211116225210j:image

こんな具合でコンパクトな箱に入って届きます。ジッパーのように開封する方式なので、誰かに開けられていたらすぐに分かる=開けられる心配がないのが良いです。加えて、中には製品、備品、説明書、次回以降のクーポンと共にヤマト便の着払い伝票とシールが同封されています。返す時は箱にシールで封をして、コンビニからでも気軽に発送できるというお手軽さ。

 

肝心の製品は、手持ちの双眼鏡の8倍よりも高倍率のものを借りようとまでは決めたものの、具体的に武道館の天空席ならこれだよ!的な解説はどこにもなかったので相当に迷いました。

 

www.rentio.jp

参考にしたのはこちらの特集。倍率だけがキモではないのが分かりました。が、キンブレ持ちながら見るにはCanonの高性能機種は重過ぎます。迷いに迷って実際にTwitterで使用したと書いていた方にリプライで伺ったりもして決めました。14倍タイプです!!

 

武道館でセンターステージ設定の時、2階W列から裸眼で見ると出演者は約1cmでした。手持ちの8倍でもそれなりに大きくなります。ただ、防振双眼鏡の14倍、これは大きさも違うし、高倍率になる事で手振れが干渉しやすくなるのを見事に打ち消してくれました。目の疲れやすさが軽減されます。

 

私がアリーナ級に足繁く通うまであれば間違いなく買います!センターステージ展開だったのもあり、優しく微笑む笑顔もしっかり見ることができました。借りて良かった!防振双眼鏡を勧めてくれたお知り合いにも本当に感謝です。

ペットボトルほどの重さだった+ピンポイントで使ったので、疲労感もさほどありません。

号泣して手が震えた時も防振が見事に発揮されていました。

 

公演後に付属品に欠けがないか確認して即座に返送を終えたので、残り旅程でも荷物が少し減ります。そこも便利。

 

座席や見る会場のクラスによっては買う/借りるのは選択肢に入れて良いと思える逸品、それが防振双眼鏡でした。