13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

Bluetooth再生できるCDラジオを買いました

生まれて初めて買ってもらったのは、サンヨーのラジカセでした。嬉しくなってアンテナをビヨーンと伸ばしていたら、買ってもらったその日にアンテナを折りました。

生まれて初めて買ったCDラジカセはビクターのCDiossです。当時買っていた音楽雑誌『PLUM』の背表紙広告にBUCK-TICKが載っていてカッコ良かったのでお小遣いを貯めて買いました。まあ、買った頃にはB-Tからマルコシアス・バンプが広告キャラクターに変わっていたのですが。

その後、MDを聞けるCDコンポを買って使っていたのですが、本体とスピーカーの接続が甘いのか音が聞こえなくなる事が多々あって音質的には満足していたもののストレスがかかるのであまり聴く機会もなく……そこで思い切ってCDプレーヤーを買う事にしました。

 

求めた条件

  • CDが聴ける
  • Bluetoothの受信(再生)が出来る
  • リーズナブル

 

CDをストレスなく聴きたいので、CD再生は絶対条件です。


ハロプロ・オールスターズ『憧れのStress-free』(Hello! Project All Stars [The longing “Stress-free”])(MV)

そして、radikoを気軽に聴きたかったので、出来ればBluetooth再生もしたい。何より、程良い値段で程良い音質が良い。高けりゃそりゃ良い音質なのは分かっているので、程良さを求めます。

 

購入候補

Bluetooth+CDで検索していたら、東芝から11月に新しいCDラジオが出たのを知って第一候補に。

www.phileweb.comそして、いくつか調べて下記商品が候補に挙がりました。

 

ソニー SONY CDラジオ Bluetooth/FM/AM/ワイドFM対応 語学学習用機能 電池駆動可能 ブラック ZS-RS81BT
 

 画像を見た時にイメージしたサイズと実物を見た時のサイズ感が違ってびっくり。コンパクト。Bluetooth接続して試聴したかったのですが、見つけられず断念。

 

 こちらはCDトレイの蓋がウィーンと左に自動ドアのように動いて設置できる商品。ミニコンポの置き場所3パターンのイコライザーやCD5枚分を内蔵メモリーで再生出来たり、音も割と満足いったのでこれを買う気で出かけたのですが、これまたBluetoothを見つけられず断念。

 

購入したのは…

結局、購入に至ったのはこちらの商品です。

 

 一番最初に買おうと思っていた東芝のをやめた理由はよくよく考えたら自室ではBluetoothイヤホンで音楽を聴く機会がほぼないことでした。あとはなんとなくCDを水平方向にセットする方が謎の安心感があったからです。

私はオーディオマニアではないので、これで大きな不満は数時間聞いた限りでは出ていません。そんな訳でようやくストレスのないCD聴取環境が整ったので、買ってから寝かせてあったアルバムを聴くことができました。

 

LOVE (初回限定盤)