13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

岩手のマスコット「そばっち」に会ってきたよ!

『つながる!ひろがる!北海道新幹線 東北×いしかり観光・物産フェア』

昨年秋の岩手旅行の時に買いそびれて、後日東銀座のいわて銀河プラザで買い求めたのが、わんこきょうだい*1のメインキャラ「そばっち」のストラップ。そばっちもやって来るというのでサッポロファクトリーへ行ってきました。
ちなみに私は「はまなす」や「北斗星」に乗りたい*2ので新幹線を手放しで喜べなかったりします。

イベントオープニングで各県・地域のマスコットが登場。各マスコットのアテンドさんがマスコット紹介。岩手のアテンドさんがめちゃくちゃ初々しい感じで、学芸会を見守る親類の気分に。山形県のマスコット「ペロリン」は階段の上り下りができないのか、ステージ下にて参加したフォトセッション。オープニング終了後しばらく記念撮影タイムが設けられたので念願のそばっちとも記念撮影をしてみました。

ステージ後方に各参加エリアの特産品コーナーがあり、岩手県はそばっちグッズ(缶バッジ、シール、平面型ストラップ)、各種麺類、南部せんべいが売られていて、南部せんべいの味が5種類ほど書かれていたので、「アーモンドがほしいのですが…」と言ったら「今日は展示スペースが限られているので特に売れている3種類だけ持ってきましたぁ」とのこと(^^; まぁ、牧歌的でいいのですが。青森県はにんにくやりんごジュースなどを、秋田はセットもの?とバター餅なるものを、福島は桃ジュースやままどおるや薄皮まんじゅうをといった具合に数アイテムずつ販売しています。キュンちゃん物販も雑貨&食品と割とバラエティ豊かに販売されていました。

さらに後ろのエリアに各県のパンフレットが置かれていたので、今年リベンジをするつもりでいる岩手県を重点的にもらってみました。ただ…活気が…中心部から若干離れているファクトリーだからなのか、そばっちグッズが当たるクイズイベントに参加した半分くらいグッズほしいのか微妙なお年寄りだった気がして、正直活気にあふれていたかというとちょっと疑問です。イベントは明日1/26も引き続き行われるので、ゆるキャラ好きの方などは足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

*1:http://www.iwatetabi.jp/wanko/introduction

*2:朝起きて目的地、或いは目的地そばにいるというこの便利さ