13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

「さよならドビュッシー」を見る

WOWOWを録画しておいたものをようやく見終えました。

昔、深夜にぼんやりとTVでやっているのを見て、なんとなく雰囲気(話ではなくて雰囲気)が気に入った「ZAZIE」という映画があったのですが*1、それと同じ利重剛監督作品でした。『このミステリーがすごい!大賞』が原作だと聞いていたので「ミステリーなのだな、むむむ」と構えて見たのだけど、どんでん返しとされる部分が正直割と早く気付いてしまって、「いや、それはミスリードで本当は違うのかな?」と見進めてみたけど、やっぱり思った通りでした。原作は大賞をとったくらいなのだから違うのかもしれない。なので、ミステリーものとして推すよりも、音楽もののお話としてプッシュした方がいいのになと感じました。橋本愛ちゃんは安定の可愛さで、先生役の清塚信也さんがなんというか私のイメージ上の浅見光彦ぽかったです。

*1:雰囲気が気に入ったのだが、肝心の結末は覚えていない