13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

はてなプロ野球’07

お疲れ様でした

ターフルさんが引退。フジテレビが地上波でも放送するためか過剰演出(というか過剰アナウンス)はちょっと興ざめでした。でも、最後にグラウンド一周の時に高津とラミレスが飛び出てきたり、イニング途中で入る選手からのメッセージVTRで外国語だけどなんか気持ちの伝わってくるラミレスだったり、ほんとにラミレスいい奴だなと思った。

寂しいよ。お前はいつもオレの親友だった。
どこに行っても、何があろうと、それはずっと変わらないさ。
どんな決断を下そうとも、お前の幸せを願っている。
だから忘れないで欲しい。お前とオレはずっと親友だ。


あと、佐々岡もあり得ないくらいいい人だと思った。佐々岡を動かしたのは、同じ年入団&退団仲間なだけだろうか。労組の前会長の奮闘ぶりとかも含めてのものだったのかなぁ。
ストライキをやって、チームが一つ減って(合併)、新しいチームが増えて。でも、あの古田会長の奮闘がなければ2リーグ制もどうなっていたのかは分からないらしいし。*1
id:unyokoさん指摘の真中起用タイミングは確かにちょっと「?」なところはあったんですが、もっと補佐役とか参謀とか相談相手*2がいたら、古田監督としてはどうだったのかなぁ。
落合監督じゃないけど、是非二次政権に期待しています。
あ、もちろん、選手としてのリードであったり打撃も凄いと思いますが、それ以上に、2000安打のボールをファンにあげたりとかの気配りの方や選手会ストライキの時の頑張りのインパクトが大きいんですよね。

【追記】ピーコ、政治家はねーだろ。野球界の人材減らすなよ。
あと、あらゆる古田敦也選手の大記録に必ず先人として野村克也選手の名前があるんですよね。私の知ってる野村選手はあぶさんの中で描かれる野村選手くらいなので、見てみたかったよなぁ。

*1:古田さんがあそこまで頑張るんだから、我々も頑張ろう。という流れもあったような事が新聞に

*2:うちのオーウェンみたいなのとか