13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

はてなプロ野球’06

('A`)

NHK(北海道ローカル)で小笠原道大インタビュー。とのことでワクテカしてたら、アータ、100円ショップのイルカバルーン特集ですよ。カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)ならぬ、イルカバルーン特集のおまけに小笠原道大北海道日本ハムファイターズ)。NHKまでこんな特集組むなよ。
私は前から言っていますが、イルカ応援反対派です。id:altouzuさんも言及されていたので、乗っかってみようかと思います。私が何故イルカ応援反対なのかをまとめてみました。

  1. 上に掲げられると前がまるっきり見えない
  2. イルカ専用席を設けられると座れる席が減る
  3. ファンファーレの歌詞はおふざけだったらしいから積極的になれない

最大限譲ってガラッガラの球場だったらイルカを席に置いておいてもいいと思うんですよ。でも、チームは大事な時期だし、新庄剛志を札幌ドームでのレギュラーシーズンで見られる機会はあと10回だし、タダ券も張り切ってばらまいているからお客さんがジャンジャンくるんです。清原和博効果もあって土日のオリックス戦は3万を越す動員でした。率直に書けば、座れないで立ち見しているお客さんがいっぱいいるのに、イルカバルーンを席に差し込んでいるのは非常に邪魔!さらに最大限譲るならば、外野でブンブン掲げられるならまだしも、内野指定席でブンブン振り回されたら・・・。もうげんなり。
イルカで鼓舞も出来るんだろうけど、イルカで相手にプレッシャーは与えられません。イルカを出すんだったら、応援歌もしっかり歌って欲しいんです。大声出せば良いってもんじゃないけど、応援歌もしっかり歌ってみませんか。アカペラでメガホン叩くのよしませんか*1。そりゃ、剛志ドドドン!の太鼓がやたら遅いテンポだったりする事もあるけど、声が一番気持ちが伝わりやすいですよ。

*1:これは周知しきってないんだろうけど