13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

@ヒューマン

チラシの裏です

ETV特集見てたので、途中から見る。率直に言いますが、NHKの取材力ってどうなんですか?
私はイルカバルーン反対派*1なので、以前北海道ローカル枠で「さぁ、あなたもイルカバルーンを札幌ドームへ持っていって応援を!」スタンスな報道に疑問を感じたのです。普通、NHKってもんは「応援が盛り上がるという良い面もあるが、不必要な座席をイルカで確保されるという問題などもあり、マナーを持って楽しく応援しよう」スタンスで報道するんじゃないの?
結局のところ、私自身もいい席で見たいという欲と遠方から来るファンの人も良い席で見られるようにすべきだという気持ちの板挟みなのですが、ファンの特権階級化に疑問を持つのです。ただでさえ、好成績を収めると佐藤藍子みたいにふってわいた人がやってくるのに、自分達は努力しているから特別だという感じの人がいたら、げんなり度合いは、クイズダービー最終問題の「倍率ドン!更に倍!」の比じゃないです。
普段行けないけど、オラぁ年に二度くらい札幌ドームに行くだよ。という人や東京のオールドファン、ヤフードームの5度くらいの客席に集まるファン、全国各地のファンだって大事なファンだと思うのです。この際はっきり書きますが、紅白戦のために何日も前から陣取る人って実際に見た訳じゃないから知りませんが、どうせいつもいい席にいる人なんでしょう。「無料だから行ってみるか」という人がまぁいい席に座れて、「面白い試合だったね、また来たいね」と思ってもらえると最高じゃないかなんて思うんだけど、理想論すぎるのでしょうか。
コア(と呼ぶべきか分からない)層と時には足を運びたい層に溝が出来ると、今後バブルに沸いたチームが歩んだ道以上の道を進む事になると思うのです。何とかならねーかなぁ。

*1:後ろの邪魔になる高さに上げるな。空き座席に刺して不必要な場所取りするな。空き座席がないからって通路に置くな、蹴躓くわ。というのが理由。そうしなければ、別にいいです